見出し画像

株式投資の日記:【7203:トヨタ自動車】

今日は「株式投資」の日記

今日お話ししたいのは、【7203:トヨタ自動車
日本に住んでいる皆さんはご存知の世界的自動車メーカーですねw

もちろん海外投資家もチェックリストに入れる巨大企業ですが、
2024年2月6日に日本企業として初めて時価総額50兆円の大台に乗りました!
これはバブル期のNTTの記録をやっと、やーーーーっと塗り替えたことになります。
NTTの記録は1987年でトヨタが塗り替えるまで37年。。。
長いトンネルを抜けて新しい時代を作っていきたいですね!
株価としては28年で5倍!メーカーとしては超優秀かと思います!

ちょっと話は逸れますが、オビトルがお隣の中国で働いていた時に偉い人と話をする機会が何度かあるのですが、結構な頻度で、
日本の企業は長く続いているのが羨ましい、中国では新興勢力が多いから入れ替わりが激しくて生き残るのが大変だ!
いい意味で捉えると、健全に優秀な企業が残っていると捉えられますが、世界的な流れから見ると、日本企業は新陳代謝が働きづらい。。。とも捉えられますね😢
ただ、トヨタのニュースは前者の意味で捉えてもいいと思います!

話を戻しますが、トヨタといえば自動車メーカーなのでもちろんEVにも力を入れており、最近ではアメリカの南部工場へ1900億円の追加投資もニュースになってますね!

EVに1極集中せず、プリウスに代表される、ハイブリッドでの路線も捨てないところに上手いポートフォリオを感じますね!
実際欧州や中国でもハイブリッドの路線を捨てきれないニュースもちらほら出てますし、市場の動向を見ながら舵を切っていって欲しいです!

あとは、2020年から4年連続販売台数は世界トップをキープしているのもオビトルの匂いがしますね。

もちろんトヨタは長期保有候補、ダイハツや日野の件がありますが、ゴリラ握力で保有していきたいと思います🚗💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?