見出し画像

歴史紐解いたよ 第2回

私の趣味的取り組み、あなたの歴史紐解いてみませんか?
第2弾のレポートになります^^

あなたの歴史、紐解いてみませんか?とは?

説明しよう!
「あなたの歴史紐解いてみませんか?」とは
人間研究家を名乗る人間マニアのかずよが

趣味半分、いえ趣味全部
そのくらい人のストーリー大好きの旗を掲げて
取り組んでいるものなのだ!(バーン!)

すべての人には歴史があります。
何気ない1日たちが織りなすストーリー
何ともロマンチック!大好物です。

第1回目の記事はこちらです^^↓↓


お二人目、Nさん!

さて、二人目にお話聴きましたよ!の編集後記です。


今回は、コーチングを学びご自身でビジネスを
興していこうと奮闘されているNさん。

元々、キラキラした宝石に全身囲まれているような
オーラを放つNさんですが、
これから歩んでいこうとする道への期待に
ポジティブパワーが増しましなんです。キラッ!

そんなNさんに、この取り組みについて
どんなアンテナを
引っ掛けてくださったのか?聞いてみたところ

過去に焦点を当てることに興味が湧きました。
コーチングは現在と未来を基本的に見ていくので違うところが見れるなと。

ご自身の熱中している取り組みがあるからこその違いに
目を向けていらっしゃいました。
本当にあくなき興味関心、そして勉強熱心なNさんです。

過去って自分では振り返ったことはありますけど
人と一緒に紐解くってないのでそちらも気になりました

そうなんです、自分で振り返ってるよ、という方
いると思います。

それを
第三者の視点を入れると新たに解釈できることがあるのか?
というところに私自身も注目していて
可能性を感じています。

光を当て直す
そんなイメージでしょうか。

「思い出すことで思い出される」こともあると思います
触発されて、周辺のことを思い出す感じですね

忘れていることってたくさんありますもんね
意図的に忘れていることも人にはあるでしょうから
そこは丁寧に扱う必要がありますが

あ!そういえばこんなこともあった!
という数々をつなげていくことで
ご自身の大事な価値観が顔を出してくれます^^


いざ、紐解き!

Nさんの想いや期待を胸に
いざ、紐解き!

喫茶店で美味しいものを食べながら♡


約2時間、Nさんの人生を聴かせていただきました。
本当はその時間におさまるようなものではありませんが

ご自身で何度も自己理解を繰り返し繰り返し丁寧にされてきた方なので
終始整理して話されていました。

出来事だけを聴いていると、大変だっただろうことが
容易に想像できる場面も教えてくださいましたが
そちらをすっきりと、いい意味で「他人事」
のように距離をもって話されていて
ご自身の壁を乗り越えた力強さを感じるのでした。

過去のNさんが今のNさんに会ったら
そのパワフルさに希望とワクワクが止まらないんじゃないかなぁ

人って変わっていく部分と一貫している部分と両方あって
個人的にはどちらも愛おしいのですが

Nさんの一貫した
・出会う人を呼び寄せる力、出会った人を起点に次元を上げ続けていること
・心から湧き出るクエスチョンにとことん向き合うこと、そこから答えを導き出す力
・超絶感覚派(でも今は思考が強く働いているという不思議笑)

に惚れ惚れ。
書ききれないですが、改めて魅力に溢れた方なのでした^^


いただいた感想🎤

終わったあと感想を伺うと

安心して話せる場だったことがよかったです^^
話すこと自体に価値があると思いました

話すこと=癒すこと という想いでやっているので
そちらに価値を感じていただけたことが嬉しいです!!

自分が消化していることとして話せたし
今のことに自信が持てました

一方で消化がこれからという方にとっては
どこかで引っかかってしまう部分もあるかもしれませんね

大事なご意見ありがとうございます。
話すって結構難しいことなんですよね。
かくいう私も自分のことを口頭であんまり話せない自覚があります
(あまりそうみられないですが。顔が濃いから??笑)

自分のことをうまく話さないといけない場所ではないので
話すのが苦手な方でも安心していただきたいですし
そういう方こそ秘めているものがたくさんで宝物が眠っている
と思っています。ワクワク!

面白いな!と感じたところを
フィードバックしてもらえるのも価値があると思いました
強みのフィードバックとかですね!

私がこれをする理由について考える機会をいただきました。
自分の面白い!とそれが誰かの役に立てることが交差するポイントは
どこなのかな?ですね。

自分が現在している対人支援の仕事は、その方の強みにフォーカスするのが
大前提の見方なんですが、そのもっともっと手前に私自身の価値観がある。

人ってみんなその人ってだけでユニークな存在だし
歩んできた歴史の中にその人に眠る宝物が見えるし

だから人間研究はやめられない!

そうだよね、それをしたいからこその取り組み。
もっとできることあるかな〜って探していこう。

Nさん、本当にありがとうございました^^


興味ある方いらっしゃいましたら✨

自分の歴史、紐解いてみようかな・・
という方がいらっしゃいましたらぜひお声掛けください^^
喜んであなたの元に駆けつけます!笑

・自分てどんな人なんだっけ?
・私なんていいところない・・
・よくわからんが興味わいた 笑

何でもオッケーです^^
人という存在の面白さ、一緒に味わいましょう。

こんな感じでお待ちしております^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?