見出し画像

ネガの私も私だよと認めることの効用

皆さんこんばんは!人間研究家のかずよです😊
久しぶりの投稿です。

最近アウトプットする機会が増えていて
新しい情報をいったん自分の中に取り込んで
外に出すことってやっぱり楽しいなーと感じてます。

つい次から次に新しいことキャッチしたくなるんですけどね。
結局自分を通したものが一番ほしいものというか
私はその体験をしたいんだなというか。

こうやってかいているだけで
「あ、なるほど」ってなって気づきになります。
それが単純に楽しい🌞エコな趣味ですね〜

今日は支援の仕事の振り返りをしていました。
3ヶ月に1回の頻度でやっていて、ようやく自分主体の場に出来る感覚が掴めてきました。

スーパーバイザー的な方と行うんですけど
どうにも自分が評価されている感覚が抜けなくて
振り返りの場=仕方なく参加してる場
だったんですよね。

・スーパーバイザーとの関係性ができてきたこと
・自分の最近の変化(自分はどうありたいのか?に集中する)
諸々があって、しかたなく→自分で作る場
と思えるようになってきたんだと感じます。

一番は人に対して
「この人のこういう態度って私に悪いことしようとしてるわけじゃないんだ」と
思えるようになってきたからかもしれません。

怖い時ももちろんありますけどね!
どういうこと?って思う時もあります。
けど、表出は人それぞれ、考えも人それぞれ

うーん、書いてて思いましたが怯えたりネガティブな自分を認められるようになったのが
一番大きいのかもなぁ

自分を認めることで相手を許せるようになる

そういうことですかね。
前は一切分かりませんでしたけど笑

掴めてきた!のかもです^^

素敵な週末を過ごしましょう〜☺️

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?