悪口とか

職安で職員さんに就職を舐めるな!みたいに軽く説教を受けてヘトヘトに疲れた

自宅に帰る前珈琲を飲もうとファーストフードへ

そこで同じ職場でパートしてるであろうおばさんの集団が近くにいた

大きな声で職場の誰かの悪口を言ってた

大盛り上がりだ

悪口って盛り上がるんだよな

でも標的は今盛り上がってる人の中の人に変わる可能性は大いにある

学生時代なんて人から悪口言われてないか毎日ドキドキしながら過ごして家に帰って緊張の糸が切れて脱力してた

結局悪口言われてたけど

今なら無視して自分のやりたいことを思う存分やれば良かったと思えるけど当時は人の目線が兎に角怖かったなぁ

あーやり直したい

会社でも学校でも人間関係だよ

口を揃えて皆言う

これを考えると頭が狂う

でもこの集団生活の呪縛からは逃げれないことがわかった

慣れたふりをする

くっついてるふりをする

しかし芯の所は持ってかれないようにしないといけない

分かってても出来ないけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?