受験生必見!偏差値が上がる勉強法!


前提

私は中学受験をするために有名進学塾に入塾しました。そこで学んだ勉強法や受験の体験談をまじえて話していきたいと思います。そして勉強方法は人によって一番良いものが違います。そのため様々な勉強法をやってみて自分に一番合った勉強法を見つけることが大事です。
この勉強法役に立ったなどのことがあれば私のTwitterにメッセージを送っていただけるとありがたいです!

勉強法10選

  • 暗記するものは予定をたてて取り組む

暗記するものは予定をたてて取り組む暗記は短時間で数回しか反復しな  いよりも1ヶ月に10回反復した方が効果があります。特に3日に1回反復するというサイクリングを行った方がいいので予定表を作るのはとても大切ですしかし予定を作って満足ということにはならずにしっかりと継続するという力がとても大切です。

  • 適度に休憩をはさむ

休憩をしないで長時間ずっと勉強するいうことをする人よりもこまめに休憩して勉強する方が効率が良いです。私の経験上だと50分ほど勉強して10分休憩するという感覚が一番いいと思いますが、集中力が優れている人は80分勉強して10分休憩でも良いと思います。また集中力に自信がない人は40分勉強して10分休憩というのがいいと思います

  • 勉強するときは勉強だけをする

勉強をしないときは全く勉強をせずに遊んで、勉強するときはとても集中して勉強します。この勉強方法には勉強の質をよくできると勉強がストレスになるということがなくなります。

  • 教化ごとに勉強時間を記録する

勉強時間を記録することであまり勉強していないものが把握することができます。また自分の勉強時間を見てモチベーションをあげることもできるますこの記録をするときにスマホアプリなどを使うと綺麗にまとめられたりすることができたりするのでおすすめです!


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

  • 勉強をするきになれない時は5分だけ勉強してみる。

そうして勉強を続けたくなったら勉強を続ける。5分勉強してもやる気が出なかったら5分休憩する。そして次は10分勉強してみるそれでもやる気ができなかったら10分休憩する。次は15分…のようにやる気を出していきます

感想

今回は勉強方法を紹介していきました!自分が行っているものもあったのではないでしょうか?自分に合った勉強方法がわからないという人は勉強方法診断などもしてみるといいかもしれませんね!

見ていただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?