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【活用事例】必要だろうと思ったアイディアをどんどん試して売上が2倍に~フローバル株式会社~

BtoB通販サイトを運営されている「フローバル株式会社」様のカスタマーリングス活用事例を公開いたしました。

売上を2倍にした取組みや、日々の業務での変化についてお話いただきました。

必要だろうと思ったアイディアをどんどん試して売上が2倍に

自社ブランドの配管部品の開発・製造から、海外メーカー品の卸、小売まで、幅広く事業を展開するフローバル株式会社。創業100年を超える歴史を持つ同社は、卸と小売の2つの事業を柱に、これまで多種多様なアイテムを取り扱ってきた。13年ほど前にネット通販の分野にも進出し、流通業(卸・小売業)の顧客向けECサービス「らくねっと」の運営を開始。現在は、機械工具や管工機材、工業用ゴム製品などを販売している。一方、国内の製造業・工事業の顧客向けには、ECサイト「配管部品.com」と実店舗の「設備マート」を運営。フローバル社のCRMを推進する小売事業部 ネット通販グループ ネット営業1課の岡崎氏と笹渕氏に同社のCRM戦略、およびデータから気づきを得る顧客実感の取り組みについて話を伺った。


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