見出し画像

2023 JKGナイフショーに行ってきた!

2023年 10月21日(土) JKGナイフショー見学に行きました!
なかなかに活気あるショーだったと思います。
コロナ禍はまだまだ続いていますが(インフルエンザもヤバイです!)
近年ではまれに見る来場者数だったように思います。

海外からのナイフディーラー、Nordic KnivesのデイブやKnife purveyorのマイコーも来日しており、彼らとは久しぶりの対面でした。
(まぁ、現在のドル高の影響を考えれば来日しますよね! だって1万円が67ドルくらいですから…)

個人的にとても興味があったJKGナイフコンテストの結果が発表されました。受賞した皆さん、おめでとうございます。受賞されなかった皆さんもお疲れ様でした。
…個人的な感想ですが、ナイフモドキなんて1本もありませんでしたよ!

とりあえず役物の三賞をご紹介いたします。

まずは、JKG大賞、これは予想通りのナイフでした。

若手ナイフメーカーのホープ、つばささんのナイフ。
クリスタルパレスのレプリカ、これは圧巻でした!
幸いにも触らせてもらえましたが、アクションもクリスピーでとても良い感じです。個人的には好きなテンションです。
彼以前にこのクリスタルパレスのレプリカを作ったナイフメーカーのものも
いくつか触ったことがありますが、それらと比較してもまったく遜色ありません。
ボルスタとパールの接合部分にあえてギャップをつけたフィッテイングが
パールのゴージャス感を増していて、非常によかったです。

優秀シースナイフ賞

JKGナイフコンテスト常連、あひるさんのナイフ。
「あひるさんみ」がとても出ている良いナイフでした。
彼らしいデザイン、バランス、サーフェイスの仕上げ、オリジナルボルトの
フィッティング等の数々で、これはもう「あひるスタイル」と呼べる安定感です。

優秀フォールディングナイフ賞

南@デロリアン83号目さんのナイフ。
このナイフは、審査結果発表以前から、個人的にとても注目していたナイフでしたので、とても嬉しいです!
レイヤードされたブレード部分がとても斬新です。ニューウェーブというか
新しい未来の方向性を感じさせると同時に、80年代のサイバーパンク感もあり、ウィリアム・ギブスンの「ニューロマンサー」を想起させます。
 久しぶりに私もちょっとチャレンジしたいなーと思ってしまいました。
もし自分がやるとしたらハンドルにも何かしらかのレイヤードされたギミックを入れてみたいなぁ〜。(まぁ、ナイフモドキメーカーふぜいには無理ですかね…)

…オマケ…
ナイフコンテストの授賞式で珍しい写真が撮れました。
若手ナイフメーカーの蜜柑バさんと川崎方面の治安維持を務める村ワン氏のツーショット。(呪術廻戦みがアル
渋谷事変の現場にいても違和感のないおふたりです!



ところで、久しぶりにたがやさんとサシで昼呑みしました。
たがやさんみを吸いすぎて、オーバードーズ気味です。(画像は無い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?