見出し画像

転職決まったので質問コーナーしてみた件

こんにちは!アイキャッチが生意気なイケメンお兄さんで申し訳ございません!笑

完全に私の趣味(タイプ)です😂

未経験でWebデザイナーへの転職活動をする中で、学習や転職について相談を受ける機会が多々ありました。そこでTwitterで匿名で質問を募り、他の方も後から確認できるようnoteにまとめることにしました📝

あくまでも私はWeb業界は未経験で、ましてや人材系の出身でもありません。

これから転職活動に挑戦する方、Webデザインを学びたい方への情報源の一つとなるよう、あくまで当事者目線で実体験をベースにお返事していきます!


Q1. 転職活動はHTML/CSSを完璧に出来てから?

画像1

変化の多い業界で日々新しい情報が出ていますので、そもそも完璧の定義とは?という感じですね。すみません😂←

Web Design Trendsさまで書かれているように、暗記しなくてもルールが理解出来ていてググって応用できれば大丈夫という方が多いです!

私の場合とにかくポートフォリオ作って転職サイトでポチッとしてました💪


...いや、嘘です。応募してからお正月休みを潰して作りました😂笑

計画性なさすぎてネタになりました😂

マイナビクリエイターさまのマッチボックスでも分かるように、ポートフォリオ無しで転職活動をしている人が圧倒的多数の為、作ったら臆せず転職活動を始めましょう!
余力があれば紙のポートフォリオも作ると🙆‍♀️💮




Q2. どんな方法で会社を探したの?

画像2

転職サイト、ハロワ、エージェント、SNS
_φ( ̄ー ̄ )デス

私は自分に合った求人の探し方を見つけた頃には内定決まっちゃいましたが笑

大企業、ベンチャー、その他中小企業など、どれもそれぞれの良さがあると思います。

大企業で仕事をしたいのか、自分の裁量で色んなことに挑戦したいのか等、やりたい事によって受けたい企業の方向性が定まって来ると思います。

今回の転職活動で、それに応じて会社探しの方法を決めるのもアリかなと思いました。

自分に合う転職サイト/サービスは人それぞれですので、Webデザイナーやエンジニアになりたい方は尚更ググって比較検討しましょう💪




Q3. 勉強方法と、なぜSHEに入会したのか?

画像3

はじめまして!管理栄養士さんなんですね🙌
Progateから始められてるとのことナイスチョイスです!
私はHTML&CSSの本を借りて読んだのがきっかけですね。
私が学んでいるSHElikesは、ミレニアル女性向けのキャリアスクールです。
単にスキルを身につけるだけでなく人生を変えたい女性達が集まっていて、皆さんの熱量に魅了され入会を決めました。(仲間もできました✌︎)
また、スクールで募集されるお仕事に挑戦できるのもポイントですね。

正直、国試で120点以上取れたなら独学でも転職は不可能では無いと思います笑
頑張って下さい💐




Q4. HTMLとCSSの基礎がわかれば職に就けるの?

画像4

アルバイトでも正社員でも職につけるかどうかは正直動いてみないと分かりません。 未経験の私はスキルがあまり無いので人柄を評価して下さった企業に行く事になりました🙇‍♀️

それに、Webデザイナーは会社によって仕事内容が変わります。
求人漁ってやりたい仕事を見つけたらそれに向かってスキルを身につけ、応募しましょう💪




Q5. 未経験転職の面接で特に聞かれたことは何?


画像5

こんにちは!シーメイトさん♪

・簡単な自己紹介
・志望動機
・将来どうなりたいのか
・Webデザイナーになりたいと思った理由やきっかけ

など

面接の内容は一字一句考えておく必要は無いと思いますが、キーワードを考えておくとスラスラ話せて反応良かったです!(新卒時の就活コンサルタントのアドバイスを実践)

また、ポートフォリオの説明を求められる企業もありますので紙のポートフォリオやiPad等サッと出せるもので説明できると、よりスマートな印象を与えられるのでいいのかなと思いました!




最後に伝えたいこと


以前よりDMなどでご相談頂いた方々、ありがとうございます!

私の体験が誰かの役に立てたなら嬉しいです✨



しかしながら、私は未経験。これからがスタートです。

続々とフォロワーさんが増えていく中、私のような者がTLで混乱や誤解を生んでしまっては大変申し訳無いので、この機会をもって、Twitter上でのご相談受付を終了する事にしました🙇‍♀️

また実務経験を積んで今よりもう少し大きいジブンになった時に、気まぐれでこちらから相談を募集する事もあるかもしれません。その時は、気軽に質問投げてくださいね🐈💕


長くなりましたが、ここまで見てくださって本当に本当にありがとうございます!

役に立つ情報が見つかれば幸いです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?