見出し画像

医療用ウィッグ・ファッションウィッグ・コスプレ用ウィッグの違いとは

皆さんはウィッグというとどのようなものを思い浮かべるでしょうか。「年齢を重ねたら使うもの」「コスプレで使うもの」「おしゃれ用アイテム」などさまざまなイメージを持っているかもしれません。実は一口にウィッグといっても大きく分けて医療用ウィッグ・ファッション用ウィッグ・コスプレ用ウィッグの3種類があります。今回はそれぞれのウィッグの特徴や使用シーンについてご紹介していきます。

1. 医療用ウィッグとは

ウィッグに興味がない方からすれば、「ウィッグに医療用があるの?」と感じる方も多いはず。では医療用ウィッグとはどのような特徴があるのかを見ていきましょう。

画像4

頭皮へのダメージに配慮した、医療用ウィッグ

医療用ウィッグとは、がん治療や病気など何らかの理由によって脱毛に悩んでいる方が一時的に利用するウィッグのことです。平成27年には、医療用ウィッグについて皮膚への刺激、ウィッグに含まれる有害物質、耐久性などに関するJIS規格が設けられました。

頭髪が薄くなる病気などで利用される医療用ウィッグは直接頭皮に触れることも多いため、デリケートな頭皮へのダメージなどが配慮されたつくりになっているのが特徴。ウィッグの内側が柔らかいメッシュ素材であったり、人毛を使用していたりします。毛質や色など見た目がナチュラルなものが多く、より自然な仕上がりが意識されています。

また、医療用ウィッグには人毛を使用したもの、人工毛を使用したもの、人毛と人工毛を混ぜたミックスの3タイプがあり、タイプによって価格や特徴が異なります。

・人毛の医療ウィッグの特徴
人毛は価格が高いものの、耐久性に優れカット、パーマ、ドライヤー、カーラーでのアレンジが可能です。ただし、洗うとスタイルが崩れてしまうため、セットに時間や手間がかかってしまうことがあります。

・人工毛の医療ウィッグの特徴
人工毛は価格が安くスタイルが崩れにくいものの、摩擦や熱に弱く毛が縮れやすいなど耐久性が低いのが特徴です。

・ミックスタイプの医療ウィッグの特徴
ミックスタイプは人毛と人工毛の中間の性質を持ち、スタイルのキープ力や軽いアレンジであれば可能です。ただし、製品によって人毛と人工毛の割合がさまざまなので購入の際には注意しましょう。ちなみに人毛が3~4割程度入っているウィッグが、自然な風合いになるといわれています。


医療用ウィッグの価格相場は?

コスプレ用やファッション用のウィッグは既製品を購入することになりますが、医療用ウィッグは既製品以外にも自分の希望に合わせたウィッグをオーダーで作ることも可能です。ウィッグの価格も既製品・セミオーダー・フルオーダーのどれを選ぶかによって変わります。

・既製品ウィッグの価格相場は1万~10万円

既製品の場合は1万~10万円程度で購入が可能。しかし、限られたスタイルの中から選ぶことになるため、毛量、長さ、サイズの調整ができないことがあります。

・セミオーダーウィッグの価格相場は5万~30万円

セミオーダーの場合は、5万~30万円程度と既製品に比べ値段は高め。しかし、デザイン、サイズ、色、スタイルなどを自分に合うよう調整してもらうことができます。

・フルオーダーの価格相場は30万~80万円

フルオーダーの場合は30万~80万円ほどと非常に高価になりますが、毛質からスタイルまで全てを自分好みに注文することができます。ただし、注文を受けてからウィッグを制作するため、仕上がりまでに1ヵ月以上かかることもある点に注意しましょう。


頭皮への配慮や見た目の自然さ、着用感を追求する人におすすめ

医療用ウィッグは、病気による脱毛悩みに特化したウィッグであり、「敏感になった肌への刺激の少なさ」「見た目の自然さ」「安定した着用感」などが十分に考えられています。先ほどご紹介した通り、病気の治療などによって脱毛に悩んでいる方は医療用ウィッグを使用するといいでしょう。一般的なファッションウィッグとしての使用もできますが、基本的にはファッションウィッグなどよりも高額になるため注意が必要です。


2. ファッションウィッグとは

一般的にウィッグと聞くと、このファッションウィッグやコスプレ用ウィッグを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。では、ファッションウィッグとはどのようなウィッグなのでしょうか。

画像3

低価格&おしゃれ利用に特化した、ファッションウィッグ

ファッションウィッグとは、日常的におしゃれ目的で使用ができるウィッグを指します。医療用ウィッグよりも低価格で、インターネットなどでも手軽に購入が可能です。カラーリングやスタイルの種類も多くアレンジの幅も広いため、若い女性からも注目を集めています。

しかし、ファッションウィッグは人工毛を使用しているものがほとんど。そのためナチュラルではあるものの若干不自然に見えやすく、機能面でも人工頭皮がついていない、サイズの調整ができないなど医療用ウィッグに比べると劣る場合も。あくまでも日常生活で気軽におしゃれを楽しむためのウィッグになっています。


ファッションウィッグの価格相場は、数百円~数千円

ファッションウィッグは人工毛を使用しているものがほとんどであるため、価格帯も数百円~数千円程度と気軽に購入しやすくなっています。しかし、低価格なものはツヤの出しすぎでウィッグとすぐにわかってしまうものや、毛量が明らかに足りていないものなど、使用するのが難しいものもあるため注意しましょう。

ネット上ではノーブランド品のウィッグが安価で売られていることもありますが、上記のようなケースも考えられます。品質のいいウィッグを求めるのであればウィッグ専門店へ足を運ぶか、ウィッグ専門店のホームページから購入するといいでしょう。


ファッションの一部としてヘアアレンジしたい人におすすめ

ファッションウィッグはあくまでもファッションの一部として楽しむものなので、いつもとは違うヘアスタイルを気軽に楽しみたい方などにおすすめです。脱毛をカバーする目的でも使用することはできますが、見た目の自然さや敏感になった地肌へのダメージなどを考えれば医療用ウィッグを使用する方がいいでしょう。


3. コスプレ用ウィッグとは

医療用ともファッション用とも違った特徴を持つのがコスプレ用ウィッグです。アニメや漫画などが好きな方は、ウィッグと聞いてこのタイプを思い浮かべるのではないでしょうか。ではコスプレ用ウィッグはどのような特徴があるのでしょうか。

画像1

再現性と加工のしやすさを追求した、コスプレ用ウィッグ

コスプレ用ウィッグとは、アニメや漫画などのキャラクターになりきる際に使用するウィッグです。架空のキャラクターの髪を再現するアイテムであるため、色やスタイルなどが非常に幅広く、奇抜なものも多く取り揃えられています。また、加工がしやすいようにあえて硬い人工毛を使用するなどコスプレ用に特化しており、基本的に日常的な使用には向きません。

基本的には既製品を買うことになりますが、最近ではキャラクターのヘアスタイルをオーダーすることができるサービスを行っているところもあります。


コスプレ用ウィッグの価格相場は、千円~数万円

コスプレ用ウィッグは千円~数万円ほどと価格帯が幅広くなっています。再現が難しいキャラクターのヘアスタイルは、専門的な知識や技術を必要とするため、価格が高くなるようです。


コスプレを行う人におすすめのウィッグ

コスプレ用ウィッグはその名の通りコスプレを行う人におすすめです。アニメや漫画などのキャラクターのヘアスタイルを再現するため、現実では不自然なカラーやスタイルも多く、硬めの人工毛を使用しているため、頭皮へのダメージを考えれば日常生活での使用は避けた方がいいでしょう。


4. まとめ

ウィッグの特徴はいろいろ! 用途に合ったものを選びましょう

ご紹介したようにウィッグと一言に言っても特徴や用途などもさまざま。そのため、値段や見た目だけで選んでしまうと思わぬトラブルを引き起こす可能性があります。しっかりとウィッグの特徴をふまえて、自分の使い方に合ったものを選ぶようにしましょう。

画像2

ライター名:りんたろう
【プロフィール】
お笑い芸人を目指すも挫折し、2017年からWebコンサルティング会社で多種多様なジャンルのコラムを執筆しスキルを磨いている。年齢は非公開。2015年頃からコスプレの世界に足を踏み入れ、ウィッグやメイクなどについて研究し始めた。最近はダイエット中のためコスプレ活動は減少中だが、ときどき新しいウィッグを買っては盛り女装写メを撮ることがある。ファッション・コスメ・サブカルチャー・サンリオなどに興味を持ち情報収集は欠かさない。
Twitter:https://twitter.com/rintarou_zakki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?