見出し画像

美味しき千石、足を伸ばして巣鴨(トレカルム、ヨシノリアサミ、ヴォーロ・コズィなど)

トレカルムのモンブランがどうしても食べたくなり、千石グルメツアーを組んだ。アド街で見たイタリアンにもずっと行きたかったので、これだ!!という気持ち。

フレンチパウンドハウス(巣鴨 パティスリー)

ショートケーキが有名らしい巣鴨のケーキ屋さん。青いお店の外観が印象的。かなり安価。ルージュ(お酒入り)のショートケーキをいただきました。スポンジと生クリームの感じが、たとえるならANAクラなどのホテルのショートケーキのようで、ぎゅっとした印象を受けた。ショートケーキをショートケーキと呼んでいるのが古風でかわいらしい。

フレンチパウンドハウス ルージュ

元祖塩大福みずの(巣鴨 和菓子)

元祖塩大福。おばあちゃま方おじいちゃま方が沢山並ばれていた。透き通るような大福が美しい。あずきの皮の苦味が感じられる古風な大福。

みずの 塩大福

ヨシノリアサミ(巣鴨 パティスリー)

サロンデュショコラの強い味方、ヨシノリアサミの実店舗。暑いのと、それ以降結構しばらく買えない予定だったので、ケーキは買わずに焼き菓子を購入。次は少し涼しい時期にケーキのイートインをしたい。

ヨシノリアサミ 焼き菓子

ヴォーロ・コズィ(千石 イタリアン)

初めて訪れたが、一番お気に入りのイタリアンのひとつになった。5500円のランチのコースをいただいた。量が多いことだけが唯一の欠点というレベルで満足感のある、非常においしいメニュー。5種類の前菜の前菜、9種の前菜、ラヴィオリ、肉料理、デザート、お茶菓子、パンをいただいたが、本当にどれもおいしかった。

⭐︎前菜の前のつきだし、前菜
味のバランスがよかった。野菜のよい苦味と酸味、魚やえびの苦味と甘みを次々に感じ、まったく飽きないつくりだった。
⭐︎ラヴィオリ
奇跡みたいにおいしかった。ラヴィオリってこういうものなんだ…と感動するので、ぜひ食べてほしい。
⭐︎肉料理
リゾットがシェフのお得意のようで、肉料理も下にリゾットが見え隠れした。牛の甘みと野菜の甘み、穀物の甘みが感じられた。
⭐︎デザート、お茶菓子
あたたかいイタリアンプリンがおいしかった。もう紅茶だ、コース終わりだな〜と思っているとフォークが出てきてお茶菓子をいただけるので、思わぬ幸福に出会ったような気持ちになる。

ヴォーロ・コズィ ランチコース

トレカルム(千石 パティスリー)

モンブランで有名なトレカルム。ブラマンジェもたくさん種類があったので、パティシエが好きなのかもしれないと思った。パンも置いてあって、おいしそうだった。(私はクロワッサンを買った) モンブランはカシスの酸味が効いていて、それがほっこりしたメレンゲとの高低差を生み出していておしゃれ。マロンクリームも合わせ、とても好きなモンブランだ。ミルフォイユは信念を感じる甘さだった。

トレカルム ケーキ


千石グルメツアーは大満足の結果!ヴォーロコズィ本当においしいので、家族も連れて行って、あわよくばリゾットを食べたいと思う。トレカルムは超有名店らしからぬ店員さんの優しさで、うれしい気持ちになった。私は10時からケーキを食べて12時半からランチというコースを組んだが、10時半のヨシノリアサミスタートもありだと思う。今日行けなかった千石の気になるパン屋さんと喫茶店もあるので、次回はそちらもクリアしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?