見出し画像

ぶらり中野坂上の旅

そのあたりに用事があったので、新中野に最近新しくできたケーキ屋に行こうと思った。それなら中野坂上あたりの評判のいいケーキ、ご飯を食べたいと思い、ちょっとツアーを組んでみた。

一軒目
 華吉(中野坂上 中華)

駅前の評判のいい中華屋さん。完全にお昼時だったが、ちょうど並ぶことなく入店ができた。どうやら看板料理は椎茸そばのようなので、そちらをいただいた。

華吉 椎茸そば

見た通り、椎茸がごろんごろん入っていて、正直麺入ってなくても気付かないんじゃないかというレベルで食べ応えがある。麺なしで椎茸つゆとかで出してほしい。味は椎茸がメインで、椎茸の味が際立つような風合いで非常においしい。町中華らしい少しとろっとしたスープが椎茸によくあっていた。

二軒目
 ROND_POINT by Hirofumi Tanakamaru (中野坂上 ショコラトリー/デセール)

中野坂上近くのチョコレート屋さん。ケーキのショーケースはミニマムに、チョコレートがずらりと並んでいた。

季節のケーキと生チョコ

軽いムースとガツンとしたチョコレートケーキの生地に食感の差があった。ボンボンチョコもわからないと思ってご親切に解説してくれる店員さんがかわいらしかった(笑) チョコレートが入ったフィナンシェがあって、それが甘いクッキーみたいでおいしかった。

三軒目
 Preference (新中野 ケーキ/ブーランジェリー)

広いお店の半分以上が作業場所で、それをオープンに見せてくれるお店の人の気の抜けないお店。6/18オープンということで、遅ればせながら来店。

ミルフィーユとスペシャリテのケーキ

ミルフィーユが好きな味でした。どうしてもミルフィーユを食べるとまずレピキュリアンと比べてしまうところがあるが、レピキュリアン的静のミルフィーユとは対照的な、くるくると楽しくて踊っちゃうような若いミルフィーユ。軽いカスタードとパイの相性がよかった!
お店にいた中高生の男の子が、いや待って絶対美味いじゃん…とか言いながら買ったコーヒー牛乳と一緒にパンを食べて、生きててよかった…と言っていたのがかわいらしかった。そういう雰囲気のお店。
パンもたくさんあったので今度買おうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?