見出し画像

2021年の目標

私はずっと人に頼りながら生きてきました
自分に自信がないのか、どうしようとなると、

すぐに人に聞く

(おかげで「聞く」「頼る」は得意です)


きっとほとんどのことを自分で決めたことがない

でもだんだんわかってきた
自分で決めないと、、、

やる気が出ない
なんでこんなことやってるんだろうとなる
次は何をすればいい?

となる

(自分で決めたつもりになってたのですが、おそらく実は違ったんです)


わたしは大切な制作まで

自分の作品ではないものを作ろうとしていた
一生に一度のものなのに

きっと自分の人生もそうだったんだ


わたしは基本的に自分に自信がない (自己肯定感は高い方なのですが💦)

人の言ってることが正解のように思えてしまう



人に頼っていけないわけじゃない 

頼ってもいいけどちゃんと最後は自分の気持ちの色を混ぜてあげないと 完全に他人の意見なんだよね 


自分の色があんまり出なくてもいい 

少しでも自分の色が入って違う色に変わったなら

それはきっと自分の意見だから


そして最後に

これは自分の意見だ、と断定すること


後からあれは他人の意見だったから

なんて思わないように(よく陥りがちなんです、、)


そしてそんな自分を大きな心で受け止めること

それが今年の目標です


-

パッと思い浮かんだことを

メモ書きした雑な目標です💦

でもそういう時の方が真実なんだよなぁ

読んでくださる方がいれば

ありがとうございます🌿


thann you for reading.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?