見出し画像

『グラン・ローヴァ物語』⑧ 全人類にオススメする最高傑作

ここまで、8回に渡ってグラン・ローヴァ物語について書いてきましたが、結果的に言いたいことは、

「グラン・ローヴァ物語は、全人類にオススメする最高傑作」

であるということです。

グラン・ローヴァ物語の作者である紫堂恭子先生は、この作品について自身のホームページで以下のように語っています。

この作品は、私の2作目の作品です。「辺境警備」と同時期に連載していました。連載当時は、非常に悩み、迷いながら考えて描いていましたが、今読み返すと自分だけで描いたのではないような気がします。作品自体、何かに導かれながら描き上げたような気持ちになるのです。作者として意図した以上の何かを、この作品は持っているのかもしれません。(出典:紫堂恭子公式ホームページ

「作者として意図した以上の何か」を持っているかもしれないと、作者本人が語る作品、グラン・ローヴァ物語。

そして、僕にとっても人生の転換点となった作品です。

個人的に、グラン・ローヴァ物語よりもストーリが良い作品、泣ける作品、どんでん返しが効いている作品は、世の中を探せばあると思います。

しかし、何千冊という本を読んできた僕の中で、これほど感動した作品はなく、これほど読んだ後に現実に引き戻される作品はありませんでした。

この記事を読んでグラン・ローヴァ物語を知った方は、ぜひとも読んでほしい!

必ず、あなたの力になる言葉が見つかるはずです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?