見出し画像

実現したいことができたら

 何か実現したいことができた。でもなかなかその状態に近づけない。
 なるべく早くその「理想の状態」になりたいのに、そのための行動がなぜかできない。気がつくとサボっている。
 私にはそういうことがたくさんあります。そうやって、挑戦しては挫折、を繰り返してきました。それも短期間で挫折が圧倒的に多かったです。

 できなかったことのほうが圧倒的に多いなか、挑戦したものの中で少しは理想に近づいたものもあるので、それがなぜかを振り返ってみました。
 そうすると、自分にとって大事なのは

 やり方でもない、
 日々のタスクのルーチン作りでもない、
 よく言われるマインド(志)でもない、
 メンタル(心の状態)とも言えない。

 じゃあ何が大事だったのかというと

 うまく行ったときのイメージ

 だったのです。

 つまり「うまく行ったとき」を「よりはっきりイメージできるかどうか」が何よりも大事だったということです。
 自分が理想の状態になったところをうまくイメージできないうちは、

やり方を学んでも着手できない、
ルーチン化を目指しても習慣化できない、
やりたいと思った最初の気持ちを思い出してもそれほどやる気は出ない、
リフレッシュを意識しても、やらないと理想に近づけないことを続けられない。

 …ということです。
 完成イメージがピンボケではサクサク取り組めず、解像度が高ければ高いほど取り組みやすい≒実現確率が上がっている感じです。

 なので、私のようなタイプに最も大事なのは、

 毎日、理想の状態になった自分をイメージする時間を作る

 ことですね。
 始めのうちはうまくイメージできませんが、しつこくやるしかないと思います。
 実現のための行動よりずっとずっと大事。行動以前の段階ですので。
 ときどき、その理想の状態にすでになっている人が目につくこともありますが、つい自分と比較してしまう人は見ないように、比較しない人はしっかり見て参考にした方が良い気がします。

 最初からスッとイメージできる人はたぶん、やろうと思ったことを日々問題なく続けられるのだと思います。
 目の前のやることさえあればイメージがなくても実現できる人もいますが、少数派な気がします。

 毎日寝る前に、理想の自分をイメージするようにします。

 変化や気づきがあったらまた記事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?