見出し画像

恥の多い人生になっていく

4/2(金) 18時57分にTwitterにて芸人:有吉弘行さんがアナウンサー:夏目三久と結婚したことを報告された

よくネットで言われている二人の出会いは「マツコ&有吉の怒り新党」での共演だと言われている
夏目三久アナウンサーは約5年間で卒業なったのだが番組としては現在も名前を変え「マツコ&有吉 かりそめ天国」として続いている

有吉さんが結婚報告をした同日4/2(金)放送分 マツコ&有吉 かりそめ天国SPにて
有吉さんがマツコさんにしていた話が自分の中にスッと入ってきて、「これは!」と思い立ちnoteにこの駄文を投稿する次第となった

以下書き起こし


有吉: 「恥ずかしい何年間になるかもね」
     僕なんかもそうだけど、「朝早くから起きてジジイがよ!」って       
     言ってたけど。自分がなるじゃない。
     マツコさんもそうだよね。「何よ!ジム行ってるのが!」とか。

マツコ
: もう本当恥ずかしいもん。
     誰かに入るの見られたらどうしようとか今から思ってるもん

有吉:  だから、やっぱりちょっと恥の多い人生になっていくよお互い
     だけどそれはね、成長だと



私の人生もふと思い返せばと、多くの恥が思い浮かんでしまう


「デブって自己管理が出来てない!運動しろよ!」
今や家に帰れば缶ビールを飲みながらTVを見る毎日で年々お腹が出てきているし…

「クリスマスにディズニー行くカップルなんて馬鹿!」
初めて彼女ができた時は嬉しくて年越しディズニーのチケットを取ってレストランに3時間並んだし…

「社会人なってTwitterで色々呟くのはダサい」
同級生は減っている中、むしろ増えたし…

「ご飯を写真に撮る意味がわからない」
もうバリバリ撮ってインスタに上げるし、食べログにレビューなんかも書き込んじゃってフォロワーが増えると喜んでいるし…

「いい歳になってアイドルグループにはまる人はダサい」
NiziUはメンバー全員の顔と名前を覚えたし…
日向坂で会いましょうは毎週チェック…

「24歳過ぎてゲームやらないってことはゲームする側の人間ではないってことだ」
25歳からFPSを初めて去年はプレイ時間1500時間だったし…



過去の私の発言によって傷ついた人はもちろん、いるだろう
攻撃性のある言葉を使っていたのは確かだから
その人達に「あの頃とちがうじゃねぇか!」とマウントポジションを取られてぶん殴られても言い訳という新たな恥で抵抗するのは野暮であることは理解しているつもりだ


恥というものは歳を取れば取るほど増えていくのだろう
逆に恥を恥として認識しなくなった頃それは人間の皮を被ったモンスターになってしまうのだろう
世の中には様々なモンスターがいると思っている
でもモンスターは声が大きいわりに身近には姿を現さない

それこそモンスターと呼ばれる所以なのかな



これからも人生が続くかぎり
恥の多い人生になるだろうけど
頑張っていこうね私。


最後になりましたが、有吉さんご結婚おめでとうございます。
大好きです。

カレーを食べます