見出し画像

「なあスティーブン、ゲームマーケット2022春で何を買ったらいいんだ?」「ジョニー、それは”オートマチックミステリー ベレズフォード邸のネズミ”だぜ」

※この文章は「オートマチックミステリー ベレズフォード邸のネズミ」のPR記事です

<登場人物>

ジョニー 
金持ち。いつも強がっているが、実は寂しがり屋。最近ボードゲームにはまった。好きなゲームは『エバーデール』。

スティーヴン 
重度のボードゲーマー。マーダーミステリーが好きで、外国語のシナリオを翻訳して遊ぶほどだが、翻訳の過程で犯人が分かってしまうため、いつもGMしかできなくて悲しい。好きなゲームは『丘の上の裏切者の館』。

<スティーヴンのオススメゲーム>


セバスチャン:ジョニーサマ、スティーヴンサマがいらっしゃいましタ

ジョニー:リビングに通せ!それから僕たちにビールを二本だ!いいか、良く冷えたビールだぞ

セバスチャン:了解しましタ

スティーヴン:よお、ジョニー。今日もしけたツラしてやがるな。このスティーヴンが来たんだから、もっと嬉しそうにしろよ

ジョニー:そんなデカい声をだすな。今、ゲームマーケットの新作の予約で忙しいんだよ

スティーヴン:おいおい、このスティーヴンがビッグなゲームを紹介してやろうと、わざわざ来てやったんだぜ

セバスチャン:スティーヴンサマ、ビールはいかがですか?

スティーヴン:サンキュー、セバスチャン。ところで栓抜きはどこだ?

ジョニー:おい!セバスチャン!このビールはなんだ!

セバスチャン:ジョニーサマの言いつけどおリ、良く冷えたビールでございまス

スティーヴン:どうやら良く冷えすぎて、カチコチに凍っちまったみたいだな。HAHAHAHAHA

ジョニー:このポンコツ野郎!だれが冷凍庫にビールを入れろって言った!

セバスチャン:すみませン。良く冷やしておけバ、ジョニーサマに喜んでもらえると思いましテ

ジョニー:今日こそリサイクル業者に出してやる!

スティーヴン:まあ落ち着けよジョニー、俺が買ってきたバドワイザーがあるからよ

ジョニー:フン!命拾いしたな、このスクラップ野郎!

セバスチャン:ありがとうございまス、スティーヴンサマ。お礼によく冷えたピザはいかがですカ?

スティーヴン:あー、いいかセバスチャン、「ビールは冷やす」「ピザは温める」これがシカゴでは絶対のルールだ、分かったな?それより、ジョニー聞いてくれよ

ジョニー:なんだよスティーヴン、僕は今、2人用ゲームのリストを作るのに忙しいんだ。一緒に遊びたい人がいるんだ

スティーヴン:おいおいジョニー、まるで通販番組だな!ちょうど2人用のゲームをお前に紹介しようと思ってたんだよ!

ジョニー:なんだ、それを先にいってくれたら良かったのに、早く教えてくれよ

スティーヴン:あれ?でもお前って2人で遊ぶような友達っていたか?俺以外に?

ジョニー:い、いもうとのジェニファーと一緒に遊べるゲームを、さ、探してたんだよ。そんなこといいだろ、なあ、教えてくれよ

スティーヴン:『オートマチックミステリー ベレズフォード邸』のネズミっていうコミュニケーション推理ゲームさ

ジョニー:なんだ、聞いたことがないな。それに、コミュニケーション推理ゲームって君の好きなマーダーミステリーじゃないのか?

スティーヴン:そうなんだ、マーダーミステリーではない。けれど、マーダーミステリーの発想で新しいものを作ろうと挑戦してるゲームなんだよ

ジョニー:なんだか胡散臭いな、とりあえずどんなゲームか教えてくれよ

セバスチャン:ジョニーサマ、スティーヴンサマ、ピザをお持ちしました

スティーヴン:あー、いいかセバスチャン。普通のピザはこんなにビショビショじゃないし、コーヒーの匂いだってしない、そうだろ?なんでこうなっちまったんだ?

セバスチャン:ジョニーサマが、寒い日には熱いコーヒーで温まるのが一番だと言っていましたのデ、ピザにもコーヒーを飲んでいただこうかト。みなさんに温かいピザで喜んでいただきたくテ

ジョニー:この鉄クズ野郎!いつになったらまともな仕事ができるんだ!

スティーヴン:まあまあ、ジョニー、最後の晩餐だと思えばコーヒーピザも美味く食えるかもしれないぜ。う~ん、最高だよ、セバスチャン。クリスティーナにも食べさせてやったらどうだ?たしか、そんな名前だっただろ、君の家のゴミ箱の名前

ジョニー:スティーヴン、こいつを燃えないゴミにするのを手伝ってくれ、もう我慢できない

スティーヴン:待てよ、ジョニー、俺のゲームの話が終わってないぜ。それを聞いてからでも遅くないだろ。あー、セバスチャン、ポップコーンを持ってきてくれ、それだったら簡単だろ?

ジョニー:セバスチャン、最後の言葉を考えておくんだな!スティーヴンの話が終わったらお前はお払い箱だ!

<かっこつけたセリフって楽しくない?>


ジョニー:それで、どんなゲームなのか話せよ。僕は気が短いんだ

スティーヴン:ジョニー、マーダーミステリーをやってて一番楽しい瞬間っていつだと思う?

ジョニー:難しい質問だな。犯人を当てた時も楽しいし、嘘を見破った時も楽しいし、みんなを騙せたときも楽しいし、上手にロールプレイできたときも楽しいな

スティーヴン:そうだな。それも全部いいな。でも、俺はこう思うんだよ。ミステリー作品の登場人物みたいな行動ができた瞬間が、一番楽しいなって

ジョニー:ああそうだな。コナン君みたいに、メグレ警部みたいに、古畑任三郎みたいに、美雪みたいにできたら、確かに楽しい

スティーヴン:『ベレズフォード邸のネズミ』は、そこに注目したゲームなんだよ!

ジョニー:なんだって?そいつはご機嫌だな

スティーヴン:ミステリー作品の登場人物になったつもりで、叫ぶんだ「え?いまなんて言った?そうか!そういうことだったのか!」ってね

ジョニー:僕も一度は言ってみたかったんだよ!「え?いまなんて言った?違う!それじゃない、その前に話したてたことだよ。そうか!そういうことだったのか!事件の真相が分かったぞ!」って

スティーヴン:まさに、そんなゲームが『ベレズフォード邸のネズミ』さ!こんな定番のセリフを言うと自動的に推理が進むんだ

ジョニー:自動で推理が進むだって?まるでデジタルのシナリオゲームみたいだな

スティーヴン:そうさ、自動で進むから、推理が苦手な人とだって遊べる。望むなら、自分たちで推理をしたっていい、クローズド型のマーダーミステリーみたいにな

ジョニー:そうか、推理が苦手でも遊べるのか

スティーヴン:あ!もしかしてジェニファーは、もっとガッツリ推理するゲームが好きか?

ジョニー:いや……いいんだ……。続けてくれ。初心者でも上級者でも一緒に遊べるってことだろう。それで、どんなルールで、そのセリフを言うんだい?

スティーヴン:そこで、コミュニケーション推理ゲームらしいルールが使われてるんだ。言葉当て遊びだよ。自分だけ知ってるキーワードを相手に言わせるやつ

ジョニー:なるほど、「犬」って言葉を、「犬」って直接的に言わずに連想ゲームで発言させるんだな。それで、相手が当てられたら、「いまなんて言った?」「だから犬って?」「そうか!そういうことだったのか!犬だったのか!」ってなるわけだ

スティーヴン:その通りだジョニー。自由におしゃべりをしながら、連想ゲームをやって、シナリオを進めていくんだよ

<みんな、こういうの好きっしょ?>


ジョニー:なんとなくルールは分かったけど、肝心なシナリオはどうなんだ?

スティーヴン:最高に決まってるじゃないか。ジョニー、雨の洋館に集まった男女6人っていうシチュエーションは好きかい?

ジョニー:もちろん好きに決まってるだろ!
セバスチャン:わたくしも好きでス

スティーヴン:マザーグースみたいに意味深な童謡はどうだい?

ジョニー:一番好きだよ!
セバスチャン:一番でス

スティーヴン:主人公の探偵たちがバーで集合する場面は?

ジョニー:ご飯何杯でもいけるよ!
セバスチャン:オイルがぶ飲みでス

ジョニー:さっきからうるさいぞ!スクラップ野郎!

スティーヴン:まあまあ、ジョニー。セバスチャン、ポップコーンはどうした?

セバスチャン:すみませン、もう少し時間がかかりまス

スティーヴン:そうか、それなら大盛りにしてくれよな。腹がすいちまったよ

<ここで買えるよ>


ジョニー:それでスティーヴン、そのゲームはどこで買えるんだ?

スティーヴン:ゲームマーケット土日両日、【ツ10】双子のライオン堂書店ブースでも買えるし、【A02】マーダーミステリーブースでも買えるんだ。それに、ゲームマーケットに来れない人に向けてWEB通販だってやってるんだ

ゲームマーケット2022春、会場購入予約はこちら。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSexvCuns9A3KPQr7GLwlfhzGYC_vFMiEVb0Jh80admEtt8nZQ/viewform?usp=sf_link

WEB通販はこちら。※ゲームマーケットに来場できない方に向けて、4月24日まで、期間限定価格で販売いたします。https://muderdual.booth.pm/items/3772181

ジョニー:すごいなスティーヴン、下手くそな販売員みたいだよ

スティーヴン:2人用コミュニケーション推理ゲーム『オートマチックミステリー ベレズフォード邸のネズミ』は、限定価格2900円で販売されます。ゲームデザイナーは新澤大樹&田中佳祐。グラフィックデザインは中村圭佑。販売元はマーダーデュアルです

ジョニー:おい?スティーヴン、誰に向かって話してるんだ?でも良いゲームだ、さっそくメモしないとな

スティーヴン:おいおい、なんで隠しながら書いてるんだよ。俺にも見せろよ!

ジョニー:あ!やめろって!返せよ!見るな!

スティーヴン:<セバスチャンと一緒に遊べそうなゲームリスト>って、ジョニー……お前……

ジョニー:うるさい!いつも働いてるセバスチャンと、たまには遊んでやろうなんて考えてないんだからな!

スティーヴン:勝手に見て悪かったよ、お前、本当はセバスチャンのこと……。それより、なんかいいにおいがしないか?ポップコーンかな?

ジョニー:セバスチャン、遅いな、見に行ってくるか……なんだよ!これ!

スティーヴン:ヘイ!ジョニー、廊下がポップコーンの海になってるぜ!こりゃ傑作だな

(セバスチャンが家中にあふれかえった大量のポップコーンかき分け、泳ぐようにして近づいて来る)

セバスチャン:ジョニーサマと~、スティーヴンサマに~、おなか一杯に〜、なってほしいと思いましテ~

ジョニー:やっぱりお前は、粗大ゴミに出してやる!!!!!!

(おわり)

ゲームマーケット2022春新作「オートマチックミステリー ベレズフォード邸のネズミ」の詳細はここから確認することができます。

ゲームの詳細
https://note.com/curryyylife/n/ndc5d9fa9c9b2

ゲームマーケット2022春、会場購入予約
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSexvCuns9A3KPQr7GLwlfhzGYC_vFMiEVb0Jh80admEtt8nZQ/viewform?usp=sf_link

WEB通販※ゲームマーケットに来場できない方に向けて、4月24日まで、期間限定価格で販売いたします。https://muderdual.booth.pm/items/3772181

「ベレズフォード邸のネズミ」
◆プレイ人数:2人
◆プレイ時間:60分
◆サークル名:マーダーデュアル
◆ゲームデザイナー:新澤大樹&田中佳祐
◆アートワーク:中村圭佑
◆販売場所:【ツ10】双子のライオン堂書店ブース(土日両日)&A02マーダーミステリーブース
◆会場限定価格:2900円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?