見出し画像

【続いてる写経 1259日め】ご近所神社の例大祭

この三連休、ご近所神社の例大祭が催される予定。

いくつかの神社が同じ日程みたいです。

せっかくなので、鎮守神社の荻窪八幡宮様へ行ってみました。

鳥居をはみ出る屋台

コロナ明けで以前と同じ規模に戻ったお祭りは、屋台ひしめき、大混雑。

能舞台ではマジックショーや、歌謡ショーが開催されて音響がうるさいほど。

そこら中で屋台の食べ物を頬張る人が座り込み、大賑わいでした。

この残暑厳しい中、作る側は大変そう。
火を使うものは、暑いよね、、。

そんな参道を抜け、本殿入ったらさすがに静けさが。

煌々と着いた明かりに非日常感。

いつもより明るく華やかな本堂

けれどもちょいと異様な風景と思ったのは、

警備しているのがボーイスカウト、ガールスカウトの少年少女‼️

かがり火暑そう。。

じーっと腕を後ろ組して参道に立っているのです。
立たされてると言ったほうが良いかな⁉️

参道脇を立って見守るスカウトさんたち

境内で、屋台回って、買い食いしてるほうがお似合いの年頃の子達が、
ボランティアで警備している…。

なんだか変なの…。

例年こんなんだったのだろうか⁉️

近隣のPTAの係が巡回してたり、大人ももちろんいるのだけど、
キッチリ制服に身を包んだ、無表情の少年少女が立ち尽くす姿、

働いていて、偉いなぁ…と感心する一方で、

若干北の某国みたいで異様な感じもありました。

警備費用をケチっているのでは、ないですよね⁉️
と心配してしまいました。

警備係はちゃんと交代で楽しんでいるみたいで、安心しましたけど…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?