見出し画像

【続いてる写経 893日め】〜電磁波がちょっと気になる

暑かったり寒かったり、なんだか調子が狂います。
特に台風の気圧のような目に見えない影響で体調が悪いと、気温のような分かりやすさがないだけに解せない気分になります。

先日のお伊勢様詣で同行したメンバーは、ワタシ以上に健康に気遣う方が多く、色々グッズをご紹介いただきました。

ワタシ的にあまり考えないようにしていた電磁波についても、対策を取られていたのでびっくり。

パソコンも最初使い初めの時はすごく気になって、職場では電磁波防止エプロンをしていたっけ。(果たしてどれくらい効果があったのか?)
携帯電話もなるべく身体から離して使っていたりしたような。

けれどもこれらの製品を”使うこと”に慣れてしまうと、利便性が先にたち、悪影響は忘れ去ってしまうのですよね。

電磁波については、特に5G時代になって、過敏な人にはとても辛いものがあるようです。目に見えないものによる影響は「身体で感知できる影響」が出ない限りわからないもの。
正直そうなる前の防御は必要ですよね。

で、勧められたのは有害電磁波から人体を守ると言う触れ込みの某製品。
敏感な人は「持つと噛み合わせが合う感じ」とのコメント。

ワタシは正直、持たせてもらった時はよくわからなかったです。
(嵯峨天皇勅名「般若心経」(レプリカ)のほうが身体的な効果を感じました…。)
ただし実証実験の動画もたくさんあがっていて、それなりの効果は数字的にもあるようです。

それでも電子機器がリモートワークで激増してしまったので、お試しに一つ買ってみようかと思います。

電磁波といえば、よくその影響が話題に上る製品として「電子レンジ」があります。

こちらは先日長年使っていたものが壊れたので、買い替えを検討してますが、電磁波の影響については気になっていたのです。
電子レンジから出るマイクロ波の影響というより、そもそも食品に含まれる水分を振動させて温めることで、食品そのものが変質してしまう説が気になってました。

まあ、この辺りは古い言説なども入り乱れているので、ちょっと判断に迷うところです。思想の違いや、裏付ける実験の正当性が微妙なので…。

ただし、危きには近づかず。と思うと、電子レンジはいらないのではないか?と思いました。

そこで、電磁波以外であっためられるオーブン的なものはないのかしら?と探してみたら、あったのです。世界初、電磁波を使わないパワースチームオーブンなるものが!!

しかし、値段は、、14万円。ふっ。
電子レンジが安いものならば1万円台で買えることを考えると、iphoneのような高級品です。

単機能オーブンも結構な値段だし…。どれくらい使うか、使えるかを見極めないとですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?