見出し画像

【続いてる写経 815日め】〜リアルならではの効用とは?

総会当日。緊張してたのか、暑さからか、5時台に目が覚めてしまいました。
昨夜、「そういえばアレはどうなっていたか・・」と心配な件が2つくらいあり、そのせいだったかしらん?

会場についたら、今回外注してたzoom配信の専門業者さんがすでに入っていて、カメラが2台、モニター代わりのPCも4台積まれ、机の下はコードがトグロを何重にもなっていました。

zoom配信サポート業というのは、まさにコロコロさん騒ぎが生んだ新サービスですね。
結果として、画面構成や切り替えもプロっぽくなり、上の人にも好評でした。
何より、業者さんのお陰で機材関係の心配をしなくて済んだのは、大きかったです。予算があれば今後も頼みたいほど。

それにしても連日の暑さがこたえます。
会場のロビーとか、エアコン温度が高め設定なのか篭ってました。

別会議に参加で来ていた某IT企業の人は、
「どうして会場来ちゃったんだろう、、つらい、、」
と早々に引き上げ。
リモート推進されているので、会社に出ても空調が効いていなかったり、あまりいいことないらしいです。

羨ましい、できればワタシもさっさと帰りたいのですが、総会の後は別に設定したセミナーもやり、かつ懇親会もあるという1日仕事。

スタッフ弁当、亀戸・升本「ネ申」だったので、救われました。
保存料不使用、そして夏にイクラが乗った酢飯ご飯を出すクオリティと味・・。グレート!!
写真とるの忘れたのが悔やまれます。

懸念されたセミナーも、登壇者と内容が非常に良かったのもあり、無事にフィナーレ。zoomの参加者も結構多かった様子。
さらに懇親会は、今までにない盛況ぶりで、ビックリでしたね。

やはり皆さん「リアルに飢えていた」ご様子。
ワタシ自身、以前一緒に仕事した方々に久々お目にかかれて、嬉しかったです。

ある方の発言、
こうやって雑談するなかで、ビジネスのヒントってもらえるから、
オンラインじゃ新しいアイデアって浮かばないんだよね。。

なるほど、と思いました。

Google社も生産性や創造性が落ちるから、週3日以上出勤するようになっているそうです。

確かに家にいると、家族以外は直接のやりとりないですからねえ、刺激減ります。

いろんな人と直接ちょっと雑談するだけでも、距離感縮まった気がしますしね。リアル交流の効用を実感しましたよ。

リアル会議を「つらい・・」という気持ちも、
リアルで会うことに「価値がある」と感じる気持ちも、
両方汲み取れた、今回のハイブリッド開催。
まあ、暑い時は、リモートがいいかな・・。

美しい夕陽を眺め、何よりも無事終了したことにほっとしたのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?