見出し画像

【続いてる写経 894日め】〜”足跡”とは、すなわち恥である

普段の検索でポイント貯められる❗️ってサービスをMicrosoftがやってたのですね。

このリウォード、1回の検索で3ポイントもらえるそうです。ただし1日の上限はパソコン検索で最大90ポイント(30回)。モバイルでは60ポイント(20回分)。一定量貯めるとAmazonやMicrosoftのギフトカードと交換できるそうです。

このサービス、もう2年くらいやってるようでした。いつもの通り、浦島太郎状態の自分。そもそも仕事のPC大半Macなので、Winパソコンを使う時しかMicrosoftのブラウザと接触しないので知るよしもなかった…。

ふむ、仕事上の検索であれば、調べている内容が仕事関係の範囲に限定されるので、こういったリウォードシステムの恩恵もありかなと思いました。安牌(アンパイ)な訳ですよ。

というのも、個人的な趣味系で検索履歴を取られると、嗜好的なことを探られて、時には過去の思考を抉られるような瞬間があって、しかも相当不快なものに結びつけられたりするのですよ…。

先日Twitterであったこと。ゴールデンカムイの公式アカウントをフォローしているので、関連の人気投稿がでてくるのです。
ある時、金カムファンの手による、とっても上手なパロディがリコメンドされました。その絵がとっても上手で、話も面白かったので、「いいね」したのです。

すると、以降類似するものがどんどん上がってくるようになりました。が、その中にだんだんBL系が含まれてきてしまい…。
「なんじゃこりゃ?」状態に。どうやら”金カム”ってそっち系のパロディーがとても多い模様でした。

それまでは、ワタシは全然知らなかったのです…。そんなノリがあることを!
まあ、本編も男性キャラ多数で、その要素を匂わす話もあったので、一部のファンはいじりたくなるのでしょう。

まるで、「あんたはこれがみたかったんでしょ〜」みたいにTwitterでそれ系が登ってくるたびに、「このツイートに興味がない」を押さねばならず、面倒くさい思いをしました…。(やけに勇作さんと尾形の絡みが多いのよ)

「この人は本能的にコレもとめている」と、AIに判断されてしまったのでしょうか。以前そんな痕跡を残してしまったがために、類似する内容があがってくるようになってしまったのか?

記憶にございません。が、出てくると全く傍ら痛いのでございます。

データの追跡とか、行動履歴とか、自分の残した履歴がいいことに使われるというイメージがないのは、こんな目に遭う人が多いからではないでしょうか?と、勝手に思っているのでございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?