見出し画像

【続いてる写経 1373日め】河鍋暁翠の絵にくぎづけ

年末に古い新聞記事、日経の美の壺は『女性絵師と父』。
なかなか興味深い内容だったので、改めてお正月過ぎに読み直してました。

その中の河鍋暁翠(河鍋暁斎の娘)の絵。
七福神の入浴図。

海外もの石鹸使用❓

めちゃくちゃ時節に合っていて、さらに見れば見るほどキュートでユーモアに溢れておりました。

えびす様のタイは籠に入ってるし、
福禄寿様は爪切ってるし、
弁天様はセクシーだし、(混浴か❗️)

どうやら石鹸の宣伝ポスターだった模様。

普通の七福神画より面白いので、見入ってしまいました。

河鍋暁斎と暁翠の記念館が埼玉にあるらしく、

西川口駅と東京からも近く、行ってみたくなりました。

三峰様とか、盆栽美術館とか、最近埼玉で行きたい場所多です。

今回は短めで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?