見出し画像

【続いてる写経 934日め】〜神棚の榊に新しい葉っぱが?

わが家には一応神棚がございまして、とてもスペースが限られているゆえ、榊とお水をお供えするのみとなっております。

本当はお塩とお米もお供えしたいのですが、スペースがない…。
しかも不安定ゆえ、よく落ちるという…。
都心の狭小住宅には神棚は贅沢品でございます。

お供えは最小限ですが、毎日神棚で大祓祝詞を読み上げているので気は心ということで。

夏場はかなりすぐに枯れてしまう榊。
これが今かなり長持ちしております。もう1ヶ月はもっているかな。

榊を交換する際に、まだ元気なものだけ抜き取って別の花瓶に挿して飾っておき、束の一部が枯れてきたら差し替える方式で、1ヶ月くらい。
気温が落ち着いてるのもあるとは思いますが、かなり長持ちしてます。

で、ふと榊の枝をよく見たら、なんだか茎が青々としているのです。さらに新しい葉っぱまで生えてきている!!

なんだかツヤツヤ

なぜだろうと考えたら…。

この1ヶ月ほどは花瓶の水に、友人に勧められたある浄水ポットのお水を入れていたのです。

このお水の効果かな??

あまりにも怪しげなので、商品名とかは記載しませんけど。

こんなポット

もちろん飲料水としても、美味しいですし、ご飯炊く時やお味噌汁にも使ってます。

ただ料理はビフォーアフターが測りにくく、本人の実感だとあまりにも曖昧。検証としては主観入り過ぎて難しいなと。

なので榊という植物に効果が出たと言うのは、検証結果としては良いのではと思った次第。

ほかの植物ちゃんでも試してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?