見出し画像

【続いてる写経 729日め】〜これは”念彼観音力”?

通勤すると、色々と起こるもので、またもやエスカレータで事故勃発。

今度は西荻窪の駅で、”立ち止まって”乗っていたら、後ろのほうでガタッという音が聞こえました。

振り向いたら、女の人が逆さになって転んでいるではないですか!
頭が下になっているので、そのままだと危ない!

その人の下に女子高生が2人やってきて、助けようとしていたけどパニックっている!
エスカレータを止めるか、助けにいくか一瞬悩んだのち、
駆け降りて転んでいる女性の手を掴んで引っ張り上げました。

ご本人、涙目にはなってましたが、幸いケガもなく、無事立ち上がることもできてました。

ああ、良かった。。

それにしても、振り返ってみると、ワタシ自身よくこんな芸当ができたものだと。

エスカレータを逆走で十段ほど駆け下り
下向きになって、人を引っ張りあげる

相当危ないじゃん・・

エスカレータの逆走なんて、怖くてやらないですよね、子どもじゃあるまいし。

しかも、立ち上がろうともがいていた彼女の手の力強さ、
”溺れるものは、藁をも掴む”みたいな、握りしめかたで、一瞬ひるみました。

なので、一歩バランスを崩していたら、、

ワタシのほうが危なかったなあ。。
良くぞご無事で。良かったね、ワタシ。

こんな芸当ができるようになったのは、ブリージングストレッチで、地道に下半身を鍛えていたのが大きいと思われます。

お陰様で、この数年で身体の動きは、若い頃よりも良くなったように感じます。

それと、般若心経とともに読経している観音経のお力もあったと思いました。

観音経は「観音様を念じれば、どんな逆境も乗り越えられる」という内容なのですが、明らかに自分だけの力じゃなかった気がします。

まさに”念彼観音力”を感じた出来事でした。。

しっかし、ワタシとその倒れた女性の間に、1人男子が立っていたような・・。
確かに、居たよね?

もうちょっとシャイを決め込まず、頑張れよ、ニッポン男子・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?