見出し画像

【続いてる写経 1387日め】あれ?ワタシのコートがない!?

オフィスに台湾から上司を尋ねて来客ありで、その対応のため朝からあたふた。
先方は遅れてやってくるし、上司は次の予定もびっしりだし、お土産を買いにいかねばならなかったり、気ばかり焦る…。

良い雰囲気に来客対応が無事に終わり、上司を送り出し、お昼休憩に出ようと、コートをとろうとしました。

アレ?おかしいな、コートラックかけたはずなのに、、、
コートがない?!

他の場所に置いたのかしらと、会議室やお水ややら、お手洗い、ロッカールーム、くまなく調べたけれども、

ない…。

えー!っと半ばパニックに陥りあたふたしていたら、周囲が心配し出して、
「お土産買いに行ったときには着てました?」
「確かに着てました」

「台湾の人が間違って持っていっちゃった?」
「会議室付近には置いてなかったはずなので、それはないと思いますが…」

極め付けは、もう一人の上司のセリフ、
「年取ると、いろいろあるんだよね…」
いや、そんな共感したくないっす!!

そこに他の人が、
「ひょっとして、⚪︎⚪︎さんが間違えて持ってたのでは?」と新説提示。

コートラックには、男性もののコートが一本残されていたのです。

ワタシのコートと色味も似ている濃紺。
ロングの女性ものと同じくらいの丈感。

ああ、そうだ、間違って持っていかれたんだ…!!
えーん!!

と慌てて上司にチャットと携帯で連絡を入れてみたところ、
「ごめん、間違えた…」と回答が。

大寒の時期にして、異常に暖かい日だったのでコートは手に持ったまま移動していて、気づかなかったそう
確かに着てみたら、一発でわかったのでしょうけどね。

幸いにして、ワタシの帰る方向の駅で落ち合うことができ、無事交換完了でした。

あー、よかった。
ホント、痴呆に入っていたわけでもなくて!!

コート取り違え、自分は初めての経験でした。
けれども形が似通っている男性ものやダークな色のものは、きっと起こりがちな話なのでしょう。

先日もセミナーで会場にコートラックがあり、濃紺のコートぱっと見、見分けがつかない状態。探すのに自分のものでも苦労しました。

通常はマフラーを上に掛けておくのですけど、丁寧なところでは係の人が
マフラーはハンガーの下にかけ直してくれるのですよね…。
これではますますわからない…。

男性の上着やコートの裏に、名前が刺繍されてるわけです。

もし上等のブランドものだったら、持っていかれる可能性もあるかもしれません。

コートではないけど、米ドラマ『SEX AND THE CITY』で、主人公のキャリーが愛用の”マノロ ブラニク”の靴を誰かに履いていかれてしまうエピソードを思い出してしましました。

少人数のわが職場ですら、事故はおこるのだなあ…。
いわんや不特定多数の集う場所においては。

ちょっと邪魔かもだけど、大事なものは手元に置いておいたほうが無難そうですね。

余談:
台湾のお客様から頂いたパイナップルケーキ。
かなり、美味しかった😋

パイナップルの食感が良いのよ、これが

でも、丸の内でも買えるらしい…。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?