見出し画像

【続いてる写経 1209日め】英語の発音、このレベル⁉️

先日からちょいと学び直し英語モード、特に発音に入ってます。

勧められていた、英語アプリELSA Speakにチャレンジすることにしました。

ELSA Speakは、AI(人工知能)技術を活用した英語発音矯正アプリ。独自の音声認識技術を用いてユーザーの英語発音を分析し、ユーザーごとに個別のフィードバックを行うことで、よりネイティブスピーカーらしい流暢な英語発音の習得をサポートする。個人だけでなく、法人や教育機関向けにもサービスを提供しており、これまでに全世界で5,000万以上ダウンロードされているという。

リセマムより引用

この、ELSA はベトナム人女性が開発したものらしく、非ネイティブの英語学習におけるつまづきをよーく理解して設計されてるそうです。

コンテンツありすぎて、まだ理解しきれてないですが、発音矯正だけならば無料版で十分と思われます。

発音の矯正は、音声入れると正確度がパーセンテージで表示されます。80%でexcellent。
出来ている部分と、そうでない部分は色分けされて、表示され、文節ごとにどこがダメなのかまで解説してくれるという優れモノ。

で、試してショックだったのは、超基本的な単語が徹底的にNGだされ、なんどやっても40%程度でとどまった単語が発見されたこと。

それが、
does
school

だったのですわ…
中学生で真っ先に習うこの単語、特にdoesのほうが、全然合格にならないのでした。

英語習い始めから、ずっとこうだったのか‼️

各単語ごとに、どこがダメで、どう直すべきかはしめされます。
しかし、ここには落とし穴があり、

アドバイスは英語で書かれているワケ

舌の位置がどうこうとか書かれていても、直感的にわかりづらい。

なので、この辺りは他の動画やテキストで見直さないと、無理そう。

無料版は、24時間に1コマと決まってるので、沢山進められませんが、
毎日習慣にするには10分くらいのエクササイズで丁度良いボリューム。

まぁ実際に続けることができるかは、今までの発音、メタメタやられることを覚悟して、

今まで何だったの‼️

みたいなこと考えずに、現実見て進められるかにかかってますな…。

語学学習ツール、ホント進化してるなぁ…

ただしこんなに充実してるのは英語だけでしょうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?