見出し画像

2022年8月のカレー

  • 京都のカレー

  • SPICY CURRY 魯珈のカレー

京都のカレー

夏休みに京都に行きました。京都のカレー屋、インド料理屋も行きたいなと思い行くことにしました。

ランチは、SPICE GATEに行きました。
ビリヤニで有名なINDIA GATEの姉妹店です。
朝ごはんもあるみたいです。

場所は、京都河原町駅、高島屋から清水五条駅方面に少し歩いたところにありました。

スパイスやスイーツも販売しているおしゃれな内装のお店でした。

建物入り口
階段で2階に上がるとお店
限定カレー
マトンペッパーフライとパリップあいがけ
オリジナルスパイスmix
スパイス入り消毒液
カスリメティ香るベリータルト
おしゃれなスパイス棚

夜はTADKA2へ

こちらは、場所は京都市役所前駅近く
メニューは迷いますが、ドリンク、スープ、スターター、カレーを気分で選んでみました。

入り口
カニ入りラッサム
パニヤラム
パロタ、グントゥールチキン
カレーリーフモヒート

まとめ
2店とも、インド感ありつつ、内装やうつわまでおしゃれで京都らしい繊細さを感じられるお店でした。

また、2022/8/31までは渋谷西武偏愛食堂で京都行かずともINDIA GATEのビリヤニ食べられるようです。SPICE GATEのスイーツも食べられるなんてすごい。

渋谷でINDIA GATEのビリヤニ食べました


SPICY CURRY 魯珈のカレー

言わずと知れた大久保の人気のお店。セブンイレブンでもろかプレートが発売されたり、本当に人気。

お店には久しぶりに行きました。
お店に近くなるといいスパイスの香りが。記帳待ちはスパイスの香りを楽しみつつ、読書。(記帳などルールはお店のツイッター等で確認可)

時間になり、順番が来ました。
カレーをたくさん食べたかったので2種のカレー(チキンとラム)とぷちカレーを頼みました。ぷちカレーは、この時の週替わりの限定メニューの冷黒担々咖喱にしました。

レギュラーメニューも美味しいですが
中華風の冷たいカレーが絶品でした!
初めての冷やしカレーでしたが美味しい!!

2種カレー、ぷちカレーとラッシー

店主えりさんも素敵で、お店で食べてる人たちの幸せ感もすごかったです。
また行きたいです。

8月はまだあります。美味しいカレーを食べて元気に過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?