見出し画像

集中力アップ?在宅勤務中に流しておきたいYouTubeチャンネル3選

昨日10日ぶりに化粧をしましたマダムです。

在宅勤務されているみなさん、集中して作業できてますか?
カフェで仕事をする人が多い理由の一つとして、「環境音」が集中できるから、というものがあります。
環境音とは、70デシベルくらいの雑音で、雨音などもそれに当たります。
50デシベルの無音に近い状態よりも思考に適しているらしいです。

最近はカフェで仕事をすることも難しくなり、自宅での作業環境について困っている方も多いのでは?

我が家はノートPCとボータブルモニターで仕事をしつつ、テレビでYouTubeを流しっぱなしにしています。
普段視聴しているものが、「環境音」に近い動画なのか、これがなかなかに良いので、今日は作業中によく流しているYouTubeアカウントを3つ紹介します!

紹介する動画の要素

1. 1本あたりの動画が長め(10分以上)
2. ナレーションやBGMが入っていない
3. 高画質

そいじゃいってみよう~

私は猫です - Paul Dinningさん

「猫のための動画」というタイトルで、野鳥をひたすら流しているチャンネル。お米などをついばみに来る鳥さんかわいいです。たまに野ネズミやリスも来ます。

きゃんわい~

自然と生きよう - Bertram - Craft and Wildernessさん

ブッシュクラフト動画をアップしている彼。

ブッシュクラフトとは、森林等の自然環境の中における『生活の知恵』の総称とされており、その行為や技術をそう呼ぶ。サバイバルと行為が似ているが、サバイバルは『状態』、ブッシュクラフトは『手段』と区別することができる。他に、目的で区別した場合、サバイバルは『帰還目的』ブッシュクラフトは『生活目的』と分けることもできる。 -Wikipediaより

寒冷地に住んでいるのか、いずれの動画も少々寒そうな雰囲気が漂っているのですが、その分焚き火の暖かな光が映えます。また明度が低いので夜でもストレスなく流しておけるところも魅力のひとつ。
ふいごや鍛造工具を使った道具作りなどもしていてもはやブッシュクラフトとは?と思う本格派な動画もあります。

現代の仙人。

お腹すいた - EMOJOIE CUISINEさん

最後はこの方。
お菓子作りの様子を投稿しているクリエイターさんです。
美しい手さばき、芸術作品のようなスイーツ…最高すぎる。

気をつけてほしいのは、めちゃくちゃお腹が空くことです。
作業に集中してしまって御飯食べるの忘れがち!という人には良いかも。笑

いかがでしたか?

今回は私が作業中に流しているYouTubeチャンネル3つをご紹介しました。
まだまだ落ち着かない日々が続きますが、慣れない環境でも最大限パフォーマンスが出せるよう、環境を整えていきたいものですね。

外にいけなくなって困っているカフェ難民のみなさんぜひお試しください!

マダムでした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでくださってありがとうございました! もし記事の内容がよかったな、と思ったら、「♡」をぽちっとしていただけると小躍りして喜びます。