見出し画像

LINEを卒業しました&新しい会社で働き始めました

こんにちは、マダム福田です。
この度新しい会社で働き始めたので、退職エントリーも兼ねてご報告します。

例にもれず長くなったので、目次から読みたい項目だけさっと読んでいただけると。全部読んでくれてもいいよ。

LINE株式会社を卒業しました

最終出社報告はしていましたが、2019年9月19日をもって正式に退職となりました。
最終出社日慌ただしくて、お世話になったのにご挨拶できずにさようならしてしまったみなさんごめんなさい。この場を借りて…大変お世話になりました。
こちらがお世話になったのにも関わらず、時間を割いて送り出してくれたり、贈り物をくださったりしたみなさん、ありがとうございました。嬉しかったです。

LINEを振り返る

LINEには2015年の7月1日に入社し4年間在籍していたのですが、本当に色々なことを経験させてもらいました。
過去実績を改めてまとめたら、LINEでの経歴(赤枠をつけたとこ)だけ飛び抜けて長くなったので、その「色々」さが少しは伝わるかなと思います。(LINE在籍中会社名欄に項目が2つあるのは、子会社入社→LINEへ異動したため)

※今までの経歴については自己紹介noteをご覧ください

画像1

数えてみたら、直接担当したもの・立ち上げサポートしたもの・スポットで関わったもの全部合わせて25サービスありました笑
そんなLINEで感じた”すごかったこと”を3つ抜粋します。

経験できる業務量・幅
LINEでは、やったことがない仕事でもどんどん任せてもらえます。
失敗を恐れない・受け入れる文化があり、まず一歩を踏み出すことを重要視しているからです。
おかげで私は今まで経験したことがなかったテレビCMや交通広告といったマスマーケ、海の家などの長期オフライン施策や、未経験の業種に関わるサービス(フィナンシャル・ヘルスケアなど)も経験することができました。
失敗もたくさんありましたが、学んだことのほうが圧倒的に多かったです。

フラットさ
偉い人相手でもスタンプガンガン使う…この文化は最初本当に驚いた笑
スタンプを使うとやりとりがシンプルで余計な気疲れがないので、コミュニケーションのスピードがはやいなぁと思った記憶があります。
担当サービスだったからというのもありますが、最終的にスタンプの保有数は477パッケージでした…。

挑戦に対してポジティブ
前項でも少し触れましたが、私は社内異動をしています。
・キャリアチェンジしたい
・あの仕事(サービス)やってみたい
・新しい環境に飛び込んでみたい
これらのニーズを叶えようとすると、多くの人は転職が第一の選択肢になるのではないでしょうか。
LINEは本人の意向で異動ができる機会があり、しかも社内公募やレビュー時の意向確認など、1年のうちに何度もチャンスがあるんです。
”その人が活きる環境で働くことが大事”という考え方ができるところが好きでした。

LINE STYLEという価値基準をあらわす11項目があるのですが、結構それを体現したカルチャーだったように思います。

そんなこんなで、ウォータースライダーのような目まぐるしさがとても新鮮で、しかもそれが4年間ずっと変わらなくて笑、本当に刺激的な毎日でした。

もちろん良いところばかりではないですが、そんなもんはどの会社に行ったって大なり小なりあるものですからね。
前述した3つだけでなく、オフィス環境もきれいで明るいし、福利厚生も整っているし、働きやすいいい会社でした。出戻りも多いので、一回外へ出てもいい会社だと思うんだろうな~。
辞めましたが、興味がある方は紹介しますのでお声がけください。
※ただし私が人となりを知っている人限定で!

じゃあなんで辞めたの?

ここまで読んで多くの人はきっとこう思ったかなと…。笑
会社や仕事は好きだったし、チームメンバーも上司も大好きだったしで、はっきりとした理由は難しいんですが、
「やってみたい」と思っていたことをおもいきりやる時間をたっぷりつくった
というのが一番近いかもしれないです。
「長期休暇じゃだめなのか」と言われたのですが、なんとなくだめな感じがして、ワガママを聞いてもらってしまいました。ごめんなさい。
快く送り出してくれた上司とメンバーには感謝しかありません。

2ヶ月弱まるっと有給消化もさせていただきました…(マジ感謝…!)
その間ずっとやりたかったゲーム実況やYouTubeの動画編集に挑戦したり、1日10本近く映画を観たり、ひたすら寝てみたり、デジタルデトックスの日を作って真っ暗な部屋で1日過ごしてみたり、高知まで行って美味しいもの食べたり、封印していた自炊をしたり、部屋をガッツリ片付けたり…ものすごく充実した日々でした。

みんな「すぐ飽きるよ~」って言ってたのに、やりたいことが全然なくならなかったよ~~~~~~~!!!よ~~~~~~~!!!!

新しい仕事について

で、いよいよ新しい仕事についてです。
2019年9月20日より、コミュニティ・マーケティングに特化したスペシャリストの会社株式会社NAVICUS(ナビカス)にて、コミュニティマネージャーとして勤務しています。
といっても入社したてなので自分の仕事環境を整えているようなフェーズですが…。

NAVICUSは10年来の友人であり、前前職時代の上司でもある武内君がたてた会社で、創業1年ながら各方面のプロフェッショナルが揃っています。

↓武内君

画像2

私以外にも、ゲーム領域やtoB領域など、様々な業種業態での経験があるメンバーが在籍していますので、もし以下のことでお困りでしたらぜひご相談ください(営業)あと社員も随時募集してます。

・コミュニケーション戦略設計
・SNS運用代行
・キャンペーン企画運営
・コミュニケ―ション施策の効果分析
・マーケティングセミナー実施
・その他IT Webサービスのコンサルティング業務全般 

若く少人数の会社というのもあり、自分でPCを選んだり、掃除をしたり、家具を選んだり…というのも一緒に会社を作り上げている感じがして楽しいです。
秋葉原までくることがあったらぜひ遊びにきてください。冷蔵庫いっぱいにお酒があるので一緒に飲みましょう。

というわけで卒業と入社のご報告でした。
新生マダムも引き続きよろしくおねがいします。

マダム

読んでくださってありがとうございました! もし記事の内容がよかったな、と思ったら、「♡」をぽちっとしていただけると小躍りして喜びます。