見出し画像

あさこのカレーグラノーラ

こんにちわ、カレー顔あさこです。

顔をみるとカレーが食べたくなると言われ続けてもはや10年くらいは立っている気がするわたしですが、家でスパイスカレーを作ると大不評。

家では、馴染みのコープさんのカレールゥ(甘口)で普段はカレー作り、バーモントカレー甘口だと「はちみつとリンゴ入り!」と子供たちにもろ手を上げて喜ばれる、そんなカレーライフを送っています。ちょっと、見てみたらバーモントアマゾンでも売ってる。定期購入もできるようになってた!

さて、話しを元に戻します。

つくり出したきっかけ

そんなこんなで家のカレーは甘口一択なんです。なので、食べるときには、大量に「私用のカレー粉」や「スパイス」を大量にプラスして食べているんですよ。

あれはいつの日だったか、もう、1年以上前です。周りでグラノーラ作りが流行ったことがあったんですよね。で、オーツ麦をみんなでシェア買いしたんです。

一度は甘いグラノーラ、作ってみました。多分、シェアオーツ麦の1/3量 くらい。作ってみた結論が、「家族もわたしも、意外と食べないな・・・」

なので、冷蔵庫にそのまま、大量のオーツ麦が眠っている状態だったんです。。。

頭の中に「あのオーツ麦そのうちなんとかせなな」ということが浮かんでいたときに、ある日・・・家にある、いろんなカレー粉を見ていてですね。

「ねぇ、ちょっと、塩・カレー味のグラノーラ(ナッツ入り)っておいしんじゃないの!?」と。

カレーの神からの天啓がやってきてしまいました。

それから

1.これはおもしろいかも、と思って、少量作っては、いろんな人に配り始める

 しめしめ。オーツ麦がなくなっていきます。 何人に配ったか、もう覚えてないくらいたくさんの方にお渡ししました。

2.そして、作ってみると、「いろんな種類が試したく」なり、たくさん作って試してみはじめました。

食品の味に詳しい方に食べていただいて、「もう少しだし系の味をいれるとコクがでるかもよ」といわれてドライトマトをいれてみたり、でもドライトマトは焦げやすいので、うまく作れなかったり。もう、このころにはオーツ麦買い足してました。。。

ナッツも、そのときに安いもの、材料費があまりにも高くなりすぎないものを買ってみたり。

と、大好きな試行錯誤を繰り返したのちに!ですね!

ある程度の結論

スパイスも、入れるものも、結構季節や体調によったり、合わせるお酒によって食べたいものは違う。そう思うと、「いろいろその時のタイミング」で作るのがいいな という、「定番レシピの放棄」ということを決めてしまいました。

なので、今でも試行錯誤です。

こないだも、ドライトマト入れたのに高い温度で焼きすぎてひと鍋ダメにしてしまったり。

ココナッツ+コリアンダーマシマシを作ってみたら「あたし・・・!天才・・・!」という気持ちになってみたり。

ベースの配合は決まってるけど、そのときの感覚を大事にして、スパイスやいろんな配合は作るときのインスピレーションで決める、そんな作品に仕上がっています。そう、これ作品だな。。。

ということで、今のところ、商業ベースに載せるつもりは、なく(この先はわからんと思って、食品衛生責任者の資格はとってきた)、ただ、のべつまくなし配っていると、カレーグラノーラ破産するので、最近は「材料費と送料」をいただいて、友人に定期的にお分けしています。

どうやって食べるのがおいしいのか

わたしの一押しは、カレーのトッピング!
具が少ない感じのカレーにかけると歯応えが増しておいしいんです!

画像1

そのままビールと食べてもおいしいよ(とまらないけどw)

あと、お分けした友人から聞いたものは・・・

・クリームチーズにのせる

・サラダにぱらぱらとかける(これ、多数聞いたので多分王道の食べかたっぽい)

・ポテサラにかける(食感が足されてめちゃおいし)

・ゴーヤをじっくり焼いたものにかける
これ、本当美味しかった!

画像2

なんかね、自分の作ったものを思ってもみないレシピで活かしてもらって、ほんと楽しくて幸せだな、とおもうのです。

本日はこのへんで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?