見出し画像

「自分ってこうだよね」からのアンラーニング

こんにちわ。カレー顔あさこです。

なんか、「わたしってこうだなぁ」と思ってることっていろいろありませんか?わたしは、結構あります。

で、「意外と違うところもあるのかも」というアンラーニングの機会があっ
たので、自分の備忘メモのためにも書いておきます。

■自分の思い込みの自分


わたしは、小さい時から

落ち着きがない
好奇心ばっかり
何にも続かない
すぐ新しいことをやりたがる
わりと衝動的

と、「おさるのジョージみたいな子供」と
言われて育ってきました。
おわるのジョージの絵本を読むたびに、「そりゃ、やるよね、やりたいよねジョージ!」とジョージ側に感情移入しまくりでした。

もちろん小学校高学年くらいには、そんな破天荒な感じもなりをひそめていたのですが、基本自分は「落ち着きがない」と認識して生きてきた40数年だったわけです。

話し方は、もちろん、盛り上がったら弾丸トーク。
早口すぎて何言ってるのか、よく分からない、と言われたことも一度や二度ではありません。

■気づきのきっかけ

そんなわたしが、こないだクライアントさんとお話するセッションで、
「あさこさんの、落ち着いた話し方、見習いたいです!」とコメントいただいたんです。

「うわー、嬉しい!」「落ち着き、ずっと自分の中にはゼロだと思ってた!けど、多少は持てるように」と思って、こんなSNS投稿をしました。

そしたら、リプライに、「落ちつき、ありますよ」とか「冷静な感じがする」と言ってくれる友人がちょいちょいいてくれて。

「あれ?」
わたしが思ってた「落ち着きはゼロ」の自分と、
まわりから見えてる自分は、ちょっと違う?

もしかして、落ち着きはゼロと思い込みすぎてたかもしれない・・・
もしかしたら、若いときには本当に「落ち着きはなかった」のかもしれないけど、ここのところのキャリコンの学びや、いろんな方とお話する中で、少しづつ「落ち着き」を身につけられたのかも。

「わたし、こうだから!」を思いつつ、思い込みすぎず、周りからのコメントも「そうか、そう見えてるのか」と取り入れて「自分への自分の認識も、アップデート」続けていきたいな、という気づきをもらった、素敵な時間でした。

ということで、今年の誕生日アンケートも、
わたしは自分のことこう思ってるけど、
あなたはあさこのことどう思ってる?
を、多分聞くので、
みなさま、ぜひよろしくお願いします!(10月だよ)

私の思ってる自分と、
あなたが「カレー顔らしいなー」というあさこは、
どんだけ違って、どんだけ一緒なんでしょうか?

こういうの、ほんと大好き!

本日はこのへんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?