見出し画像

アイデアを拡散しよう!TedxKobeにいってきました(セッション2~アフターパーティ)

こんにちわ!カレー顔あさこです。

ちょっと聞いてもらっていいですか。テデックスこうべっていうじゃないですか。ちょっと・・・これだけ聞いたら、つづりTedexって思いません?ずっと思ってたよ!!!!そう書いてたよ!!!(恥)

おもわず、グラレコのロゴ見直しましたよね。。。。前のわたしえらい。ちゃんとTedxKobeって書いてあった。

ということで、TedxKobe、後半セッション2がはじまりました。

■身体表現 豊永洵子さん/久野華子さん

豊永さん、セッション始まる前から、リハーサルを始めていて「このすらりとした白い服を着てる方はなにすんだろ?」と気になっていました。
アフリカの打楽器に合わせて、動きがはじまっていきます。

これは、前方に座っていて大正解!
これって、即興なん?え、ちらっと縁者同士で見合ったりしてるから、やっぱり即興?にしても、それにしてはすごい動き激しくない?
ばんばん足が、手が、のびてのびて動いていく!

足の動きの大迫力を感じたり、ちんまりなったり・・・

あぁぁぁ、芸術を見た!という、「ええもんみた」という気持ちを抱きしめたら、最後のお話で見せた笑顔がチャーミングすぎて、ファンになりました。普段、コンテンポラリーダンスとかみないので、余計に、こういう機会がなければ見なかったもの。
自分が選んでないものをみて、感動する。こういう体験を求めてるんだよなぁ、なんておもいつつ、次のセッションがはじまります。

お次は久野華子さん。世界一周、二周くらいしてらっしゃる!(うらやましい!)中でみつけた格差から、格差のループではなくて、報酬のループへもっていこう!という素敵なとりくみをお話してくれてました。

■神戸市職員 秋田大介さん

お話聞いていくうちに、
あぁぁぁ!アスミーのしくみ、ネットで見たことある!すごいと思っててん、この人か!
って。
私の周りにも公務員さんや公務員の家族さんはいて。
警察とか自衛官とかもそうやけど、公務員さんも何かあったら、出張っていってくれる人たちやんな。。。って思ってたんですよ。

お困りごとを自分ごとにして動くって意外とむつかしくて。
・時間
・お金
・やる気
いろいろやらない理由は作れるし、無理してやるのもまた違うんですよね。
でも、動いてみることで変わることもあるし、大きなムーブを作ることもある、みたいなところで、多動気味のわたしとしては、「小さな一歩」はええんやで、と後押ししてもらうような気持ちにもなりました。

■カオスクリエイター 首藤義敬さん

七色のYoGiBoを壇上にもってきていきなり座って話し出した首藤さん。
はっぴーのいえ ろっけん(めっちゃ有名、TVとかにもよく出てる)をやってらっしゃって、その中での暮らしや思っていることについて話してくださってました。

・今日はみなさんのために話しているわけではなく、過去の自分に話している
・日本の社会が厳しいのって、また会えるからっておもってるからじゃない?ろっけんみたいに死が身近にあると、「明日あえるかどうかなんてわからんのやから、好きやったほうがええやん」ってならん?とか。
・だらしなさを愛するとか
素敵な言葉がいっぱい飛び出します

個人的にめっちゃいいと思ったのは、
「自分に甘~く、他人にも優しく」
「面白がり力を発揮する」

あぁ、子供連れて、「はっぴーのいえ ろっけん」に行ってみたいといいながらなかなかいけてないので、そろそろいこう。

この記事がめちゃくちゃよかったのでシェアです。

ここで、TedxKobe自体は終了!
横のTOOTHTOOTHMARTに移動して、アフターパーティです!

アフターパーティは、読み通り「なんでそのTシャツきてるんですか」と着るカレーTシャツにつっこんでいただいたり、知り合いの知り合いにどんどんつながっていったり、「どうでした?」といわれて「熱が高まりすぎて、グラレコ書きました!」と見せたら、代表の舟橋さんにもつないでくださったり。

セレンディピティと、今までつくってきた縁から新しいつながりがどんどん生まれていって、まさに点が線になる瞬間をいっぱいつくれたような、そんなワクワクがとまらない会となりました。

ここから、また何か生まれるかもしれない。

うわー、楽しみ!

ということで、本日はこのへんで。

#tedxkobe2022
#tedexkobe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?