見出し画像

【やってみよう】AlexaBluePrintsめっちゃ簡単やん!

こんにちわ。新学期前でばたばたしていてカレー成分でセロトニンを補給しないと・・・のカレー顔あさこです。

さて、Alexaのスキルを少しづつ作りはじめていたのですが、もたもたしている間に、AlexaBluePrintsっていう「超簡単にAlexaのスキル作れる」しくみが出てしまったじゃないですか!

どれくらい簡単かというと、

「プログラム一行も書かなくてもAlexaのスキル作れるわ」
「個人的に作るのであれば、これでいんじゃ?」
「VUI界のマクロが出た」くらい簡単です。

そう、VUI界のマクロだな。。これは。。。

まずは AmazonBluePrintsのサイトにアクセス。

 https://blueprints.amazon.co.jp/

めっちゃ簡単にスキルができます!
プライベートアクセスのスキルが作れるので、我が家は「子供の愛称のさんすう」というスキルを作りました。
小学校低学年の子どもに、九九や足し算、引き算を覚えてもらいます。

スキルの中身はこんな感じ。

読み上げ、前のスキル作ったときに数字の読み上げがおもったようにうまくいかなかったので、もう割り切ってひらがなで書いてみたら結構読み上げうまくいっていました。

テンプレートは2019年4月2日現在5つあって、

カスタムQA
春のおたより(グリーティング)
お祝い
フラシュカード(←今回はこれ)
ルーレット

が作れるようです。
ぜひノンプログラマでAlexa持ってる人は使ってみてください~!

楽しいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?