見出し画像

2019年死んだ(少し生きてる)自作サービス

はじめに

こんにちは、個人開発を趣味にしている「さちえ」と申します。

趣味で個人開発をしているので年に2~3本ぐらいのペースでリリースしてるっぽく、せっかくなので2019年を振り返り見事死んだサービスたちをご紹介いたします。

S:死
SI:少し生きてる/死んではいない


「リツイーヨ!」

( url:なし )

ステータス

S:死

概要

2018年ぐらいから初めて3月ぐらいに閉じました。

OGP芸のサービスです。ツイッターに連携して第三者にツイートを「リツイーヨ」してもらうことで文字列が画像として格納され、URLをSNSでシェアするとOGPとして表示、アクセスすると画像化されたツイートと発言者(秘匿可能)が閲覧できるという仕組みです。

解決したかった課題

- 鍵アカウントだけど許可したツイートは見てほしい
- 表示できて拡散されたいツイートと見せたくないツイートがある

死因

- 説明しづらい(何ができるのかわかりづらい)
- 鍵アカウントをRTされるという内容に拒否感があった
- 同じ鯖にあげていた「トリオキニ」が譲渡され、鯖ごといったん会社の管理になったので個人開発のリツイーヨは削除する必要があり、そのまま死

所感

画像1

(※流行らなかった)



「バズったツイートの引用リツイートが見たい」

ステータス

SI:少し生きてる

概要

2018年12月ぐらいにつくって1月ぐらいには放置しました。名前は敬愛する「リツイート直後のツイートを表示するやつ」様から、天才的な着想は「ツイケン」様から頂きました。

単に自分がバズったツイートの引用ツイートを見たかっただけで、かつ

https://twitter.com/search?q=url:{ ツイートのid}

とかで検索できるのですが、ダルいのでツイートコピペしたら立ち上がってくれや~っていう感じで作りました。私だけがたまに使います。

解決したかった課題

- 最速でバズったツイートの引用リツイートを見たい

死因

- 手をかけるところがないので作って放置
- 最近バズったツイート欄がたまにエラーになってる

所感

- 119pv / 2019年でした
- ふーん



「モリタタ」

ステータス

SI:少し生きてる

概要

2019年の5月ぐらいにリリースした、自分の作品の「成分表」を作成できるサービスです。自分の作品に含まれる特殊性癖や注意してほしいこと、タグなどを選んで画像化、OGPにしてSNSに連携して「閲覧するまえにこれ読めやボケェ」と提示することができます。また、リンクを連携すると「望まない内容が含まれている可能性があるって理解した人だけ閲覧してね」というオプトイン式の遷移が行えたり、同人誌に掲載する用に印刷モードをつけたりました。

案出しの時におバズり申し上げ、非常に需要が高いことを感じたので、モチベーション高く開発することがでました。

時期的に「苦手な表現を読んでしまって精神的苦痛を受けた」という訴えが可視化されていた時期だったので、反応が良かったのだと思います。リリース時の公式ツイッターアカウントもRT1000超えで良い滑り出しを迎えたのですが……

2020年1月(8ヵ月)時点で 12,794pvです。

解決したかった課題

- 自分の作品をできるだけ苦手な人に読んでもらいたくない
- 特殊な内容を含むので事前に承知していてほしい

死因

- プロモーションや運用にかける時間が少なかった
- 上記の「苦手な表現を踏みたくない」「苦手な表現を見せたくない」という課題は本当にあったのか? の検証不足

所感

- あの時「これいいね!」ってRTしてくれたみなさん、おぼえてますか。
- みんなどこ行っちゃったんですか。

画像2

- リンク遷移じゃなくて画像投稿機能をつけて、サービス内で完結した画像投稿サイトにすると生き返るかもしれない(そうか?)




「Negaturn」

ステータス

SI:少し生きてる

概要

2019年の年の瀬に生まれ、2020年を待たずに放置されたカメラアプリです。後述の「Ship!nhand」の運用プロトタイプとしての側面もあるので、ここにカウントするのもアレですが……ブラウザで動作するカメラアプリを作っていたところ、ちょうど

こちらのプレスリリースが出回り「このアプリがiPhone限定で300円ならブラウザで無料にすればみんな使ってくれるのでは!?」と思いカメラにネガ反転入れてリリースしました。機能はシンプルにキャプチャ、加工、DL保存&ツイートのみ。

手元に写ルンですを用意して写真を撮り、ネガフィルムを入手して使ってみると

画像サイズの小ささや、細かい修正ができないのがネックですが、おもちゃとしてはいいかな~という感じでした。伸びずバズらず626pv現在。instagramでいい具合にプロモーションすれば使ってもらえるかも。

解決したかった課題

- ネガフィルムを反転して見たい

死因

- シンプルに画質が悪い
- ネガの閲覧編集ソフトとしては機能が足りない

所感

- 私は好きですよ……私は……




番外編:

「Ship!nhand」

ステータス

SN:死なないで

概要

絶賛開発βユーザ募集中のカメラアプリです。前述の「Negaturn」とは打って変わって創作する人が楽しいといいな、というサービスです。自分で描いたイラストをフレームにし写真が撮れたり、その写真をシェアしたり、フレームを他の人に使ってもらったりすることができます。

こんなフレームを投稿してもらうと

こんな写真が撮れちゃいます!

ちび系もかわいい

お約束の漫画っぽいフレームも

基本の投稿・写真を撮る機能はできたので、ユーザ間のシェアを促す機能や撮ってもらううれしさ、撮ってシェアする楽しさをさらに促すことができる機能を追加していく予定です。

とか言ってるあいだにデジタルチェキにフレームを追加できる機能(写真が撮れる)がバズっており危うくリプ欄FF外から失礼することろでした。

デジタル写真(画像)は身近になりましたが、物質の写真になる楽しさというのは改めて見直されるかもしれませんね~。

この記事をここまでお読みくださった方は、「Ship!nhand」ぜひ使ってみてくださいませ!

解決したかった課題

- ブラウザで気軽に使えるカメラアプリが欲しい
- 自分の絵をフレームにして遊びたい

死因

- -

所感

- みんな! おらにみんなの初期ユーザ力(ぢから)を分けてくれ!!

https://shipinhand.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?