見出し画像

マイナポイントもうやった?


  1. 最大20,000円分のマイナポイントがもらえる!

2.子供がいたら子供の分も申請できる!

3.マイナンバーカードの申し込み期限は2022年9月末まで
                 (12月末まで延長されました!)

4.どうやったら貰えるか?

マイナポイントとは

マイナポイントとはマイナンバーカードを使って申し込むことで受け取ることのできるポイントです。マイナンバーカードとキャッシュレス決済の普及促進を目的とした国の施策です。
お金と同じように使えます。
申し込むにはキャッシュレス決済サービスが必要です。
PayPayやWAONカードなど沢山の種類があります。
一番使うと思われる決済サービスを選ぶと良いでしょう。

注意する点はどこでポイントを受け取れるかです。
例として、PayPayは家にいながらスマホで受け取れますが、WAONだとイオン銀行ATMかイオンのお店のWAONステーションで受け取ることになります(モバイルWAONやアプリでもできるみたい)
なので受取り方は先にチェックしておきましょう。

子供の分も親が受け取れます

基本的には本人が受け取ることになっていますが赤ちゃんや小さな子供は手続きができないので親がやりましょう。(子供のために使ってね😆)
ただ同じ決済サービスは使えなくなるので親が使用した決済サービスや一人目の子が使用した決済サービスは使えません。
PayPayとWAONで分けるか、沢山お子さんがいるご家庭はWAONカードを沢山作るとか工夫しましょう。

マイナンバーカードを作りましょう

そもそもなんですが、マイナンバーカードがなければマイナポイントの申請ができません。
しかもマイナンバーカードを作る期限が2022年9月末までなのでこれを見た方は急いだほうがいいです。
だって、ほぼ無料で20,000円分のポイントが貰えるんですから!

スマホからでも申請できます。あまり得意でない人は役所の窓口に行きましょう。申請してから受取りまで時間がかかります。受取りは本人が行く必要があるので子供の分は子供を連れて行きましょう。

何をどうやったら貰えるか

1.マイナンバーカードを取得してキャッシュレス決済を紐付ける。
紐付けた決済サービスで、クレジットカードなら使用した金額、電子マネーならチャージした金額により最大5,000円分(25%)のポイントが貰える。
なので決済サービスによって違いますが20,000円分使うかチャージするかで5,000円分もらえます。
ポイント付与のタイミングは決済サービスによって異なるのでサイトで確認しましょう。

2.健康保険証としての利用申し込みで7,500円分
徐々にマイナンバーカードを保険証として使用できるようになるそうです。
ただそれぞれの病院や薬局で読取機械を導入しないといけないのでどこでもできるようになるには時間がかかりそうです。
それとマイナンバーカードで診察すると手数料がかかるそうです。
金額が上がるならやらないよ!という人が出てくると思いますが大丈夫。
今まで通り保険証を出せばいいのです。
ポイントだけもらって保険証を使いましょう😆

3.公金受取口座の登録で7,500円分
自信の預貯金口座を国(デジタル庁)に登録することで受け取れます。
滅多にないと思いますが給付金とか貰えるときの口座を今から登録しようということですね。行政機関も大変ですから今から登録しといてってことです。
注意:本人名義の口座じゃないと登録できないので子供の口座が必要です。

まとめ

とにかくマイナンバーカードの申請から受取りまで時間がかかります。
今すぐ作りましょう!
ポイント付与は2023年2月末までなのであせらずに!

紐付けで5,000円はよくわからないと思う人もいるかもしれませんが健康保険証と公金受取口座の登録は登録するだけなので簡単です。
とにかく貰えるものはもらっちゃおう!


ご覧いただきましてありがとうございました。
マイナポイント第2弾なので第3弾もあるかもしれないですが、
いつなくなるかもわからないので早めに動きましょう!
少しでも良い生活を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?