12/26号:カレー屋に挑戦してみて〜りーちゃん編〜

こんにちは、りーちゃんです!
今年のカレーの活動について私なりにまとめてみました🙇‍♀️
長くなりましたが読んで頂けると嬉しいです!

◆カレー屋さんになったきっかけ



元々カレーは大好きでした。そしてカレーを食べ始めたきっかけは大学時代からの友人とある日カレーを食べて、カレーってどこのお店で食べても美味しいよね!ディズニーランドとかでもなんだかんだカレー食べちゃうよね!と言ったたわいない会話から都内のカレーを食べよう!とカレー部を結成しました。
そんな私が華麗な日常の間借りカレーのメンバーになったのは、とある日にあさみんに話したいことがあると言われ、

「一緒にカレー屋さんやらない?」

とお話を受けたからです。笑

あさみんとは元々大親友でもあり、カレーをよく食べに行く仲間でもあってあさみんの影響でスパイスカレーもよく作っていました。

元々料理することは好きでしたし、あさみんとの話での「大人の文化祭」というワードにとてもわくわくして、「え、楽しそう!ぜひやりたい!」と即答していました。

(メンバーには遊びじゃないぞとツッコまれそうですが、、、笑)


◆カレー屋さんになるまで



👉🏻6月 メンバーとの顔合わせ・キックオフ

ここで初めてゆーきさん、つついさんと出会いました。どのような経緯や想いでカレー屋さんをやりたいと思ったのか、今後このコミュニティをどのように展開していきたいか等詳しく話を聞かせて頂きました。


👉🏻8月 カレー合宿


事前に練習で大量にカレーを作ってみようという趣旨の合宿でしたが、本当にこれ大事でした。作業効率改善や大量調理ならではの気づきを調整することができました!


👉🏻自主練

お家でも何度も作りました!辛さやスパイスの配合・分量、材料の割合、価格調査、盛り付け・アチャールの研究、今回はライスもターメリックライスにして見た目もこだわりました。あさみんと毎日カレーについて連絡取り合っていたような気がします。笑


👉🏻自分の役割として

スパイス・食材のもつ効能、スパイスカレーのいいところ(グルテンフリー!)、腸活、脂肪燃焼、タンパク質について、、、
スパイスカレーの魅力についてもっと皆様に知ってもらいたい思いで店内に置くメニュー表の文章を考えました。

初心に戻ってスパイスカレーについてたくさん本を読みました。

◆カレー屋さんデビューをして

様々な面で成長したと思いますが、自分的には管理栄養士としての自信がついたことが嬉しかったです。

元々自分は食事面で人々を健康にしたいという思いで、医療と栄養を融合させ、医療分野に強い管理栄養士の育成に力を入れている大学を選びました。

仕事でしか自分の資格を活かせないと思っていました。ですが、カレー屋さんデビューをして大好きなカレーを通じてたち周りの人々にこのように健康に働きかけることができるんだと思い、とても嬉しくなりました。

元々自己肯定感低めだったのですが、メンバーを始め周りの方々にさすが管理栄養士などのありがたいお言葉を頂いて、半分忘れていたのですが自分は周りの人たちを健康にしたいという想いで管理栄養士になったんだったと初心を思い出すことができました。


他にもSNSで自分がカレー屋さんをやることを宣伝すると、意外とカレー好きな人が多いこと、仕事しながらでもそんな活動を頑張っているんだ!すごくいい刺激になる!といった嬉しいお言葉も頂きまして周りの人たちにも何か新しいことを挑戦することに対しての良い刺激になったのではないかと思います。

そしてカレーを食べに来てくれた友達同士が知り合ったり、懐かしい友達と再会して同窓会のような場になったりと友達同士が繋がる様子をキッチンから見ながら自分たちのカレー屋さんがそのような場になったこともとても嬉しく思いました。


◆実際にカレー屋さんに挑戦してみて


👉🏻下処理の大変さ

にんにくしょうがの下処理、スパイスの計量、野菜の切裁、当日の朝にやれば大丈夫だろうと考えていた作業も大量調理ともなると限界がありました。笑

オープン時間なのにカレーが出来上がっていないまさかの事態からのスタートとなり、思い出すだけで冷や汗かきます。笑

👉🏻調理現場の充実
調理現場の使い勝手がとても大切だと改めて感じました。私たちが2回とも場所をお借りしているHOTEL GRAPHY NEZUさんの施設が本当に最適な場所でした。カフェスペースのキッチン、アパートメント用のキッチン、調理器具、食器、カトラリー、炊飯器の数(めちゃくちゃ重要☝🏻)、冷蔵庫・冷凍庫のスペース、作業動線、客席の広さ(子供連れ・ファミリー向け席も◎)、雰囲気がおしゃれですし、何よりHOTEL GRAPHY NEZUさんのスタッフさん達が涙が出るくらい協力的でとても親切でした。🥲✨

こんな良い環境でやらせて頂けるのは本当にありがたいことで、とても感謝しています。これからもどうぞよろしくお願い致します。笑

もはや間借りをやらせて頂く上でこれ以上色んな意味で調理現場が充実しているところは無いと勝手に思っています。


👉🏻作業効率・作業動線・当日の役割分担

初めてのことなのでと言ってしまえばそこまでなのですが、こればっかりは経験して慣れることが何より大事だと思いました。

私たちは合計4日間間借りカレーをやったことで、だいぶ自分達が次は何をすれば良いかなど先々を考えられるようになり、とても作業がスムーズになりました。

ですが現状に満足せずもっとここはこうしたら効率がいいのではないか、お客さんの目線にも立ってサービス面でも常に色々考えていきたいです。


👉🏻日々の充実

私の仕事以外のプライベートといえばスポーツジムだけだったのですがカレー屋さんをやったことによって、毎日が更に充実しました。

もちろん大変なことも多いですが、大好きな料理✖︎カレーは自分にとって最強でした。笑

特にコロナ禍で様々なことがまた制限されていて同じことの繰り返しのような毎日の生活がとてもわくわくしてこんな気持ちまだ味わえるんだと、あー、自分はこういうことやりたかったんだな〜としみじみ感じます☺️

新しいことに挑戦することは自分をレベルアップさせるし人間的にも成長できたと思います。


👉🏻信頼できる仲間たち

私も皆を信頼していますし、メンバーも自分を信頼してくれてるのがわかります。出会って一年も経っていませんが、ここまで信頼し合えるような関係になれたこととても嬉しく思います。

メンバー一人一人個性があって本当に素敵な人たちで尊敬しています。

このメンバーとなら何でもできるんじゃ無いかな?って最強な思考になれます💪🏻笑


あさみんとはもう10年以上の仲なのですが、ゆーきさん、つついさん、あーちゃんとの出会いは自分の世界がキラキラ変わりましたし本当奇跡だなって思います☺️


これからもこのメンバーで色んなことに挑戦していけたらいいなと思います!!!

カレーが大好きでカレー屋さんをやることに興味がある方、ぜひメンバーとして一緒に楽しく活動しましょう〜!ぜひお待ちしております😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?