見出し画像

唐辛子専門誌

唐辛子情報の宝庫!?

私、現在はカレー店を営業しておりますが、そもそもの始まりは辛くて美味しいエスニック料理が好きというのが原点なのです。なので、店では節操なくアジアンカレーも提供しています。
その昔、情報収集のためアメリカで発売されていた唐辛子専門誌Chile Pepper(隔月間発行)という雑誌を定期購読していました。テクスメクスやメキシカンのレシピ、激辛ソースの広告(20本くらいより寄せて試しておりました)、読者のコメントページも充実しており「うちの地域では唐辛子を売っている店が少ない」と、嘆く読者の投稿があると次号では「川を挟んだ対岸の地区に住んでいるが、ここは豊富に売ってるぜ!」と、投稿コメントのキャッチボールがあったりと読者層もHOTなのでした。その当時は世界で最高に辛い唐辛子は「ハバネロ」で、農家に栽培の仕方を取材した記事も面白かったですね。収穫は手袋をしないと手が腫れるのだとか。英語が苦手なので大変苦労しましたが…。


Chile Pepperの誌面

投資のつもりはなかったけどビックリ!

本棚の整理をして、懐かしさのあまりChile Pepperのことを書いてみたのですが、現在はどうなっているのか気になり、検索してみたところebayで古本が売っていました。当時(1996年)に$3.95(約430円)で、現在のレート(147.88円)でebayの販売価格を計算したら、$49.99(約7393円)と……。どひ〜! 約17倍ですよ(売ってしまうか……)。

Ebayで見つけたChile Pepper


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?