見出し画像

snap movie① in岩湧寺


初めまして、大阪を拠点に映像制作しております。ムラサキです。
日々、グレーディングや画の質について勉強している中で、スナップムービーが教材として適作だと考え4ヶ月ほど前から初めてみました。


ただ観光地に行くというのも良くある内容ですし、以前から興味のあった湧水を汲むついでに様々なところの撮影に出かけました。

岩湧寺

ネット検索でまず出てきたのがこちらのお寺だったので、特に景色がどうとかそういうもので決めずにとりあえず向かってみました。

水を汲むおっちゃん

山奥だということで人は少なく、ツーリング目当ての2名と、大量のペットボトルに水を汲むおじいさんが1人。
とても撮影しやすい環境で、気持ちの良い構図を探すことに夢中でした。
するとおっちゃんが声をかけてくれ、このお水やこの辺りの地域について色々教えていただけました。

おっちゃん曰く、このお水が枯れたところを見たことがない、難波にある料亭やラーメン屋がこのお水を使っている。
ということを知ることができました。
これ以降3箇所ほど湧水を巡りましたが、結果としてこの岩湧のお水が一番美味しかったです。

写真は良いと思った構図をひたすら撮るという手法で挑んでおりますが、映像はそれプラス動きがないと面白くないので、そういった意味でお水が湧き出る様はとても画になっていると感じました。

こういう静かな森の中に1人でカメラを持っていくってのはとってもストレス発散になりますね。

次回は別の湧水を汲みに行こうかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?