見出し画像

【23期社員総会レポート】~世界一の自動車再生メーカーに向けて~

はじめに

こんにちは!カレント自動車人事教育ユニット・採用担当です。

先日10月30日は23期社員総会が開催されました。
カレント自動車は11月を期初としているため、1年の振り返りと来期へのスタートダッシュとして10月に社員総会を開いています。

今年は4回目の開催で、オフラインでの開催は去年に続いて2度目となります。
▼去年の記事はこちらからどうぞ!
https://note.com/currentmotor/n/n6ef8871f6b58?magazine_key=m93e411584767

会場は新横浜にある結婚式場をお借りし、カレント自動車オリジナルのバックパネルや社旗も準備しました。
華やかな雰囲気の中に、カレント自動車の社是である「質実剛健」な雰囲気も感じられますね。

▲総会中の様子

参加メンバーは総勢119名。
本社以外の拠点であるショールーム「ガレージカレント」や整備工場「カレントテックセンタ」のメンバー、そして日々全国を飛び回る買取コンシェルジュの皆さんも集結しました。
社員総会は、普段なかなか顔を合わせないメンバーと会える貴重な機会でもあるんです!

社員表彰や懇親会も行い盛りだくさんな内容でした!
そんな23期社員総会の模様をレポートします。


社員総会スタートです!

今期振り返り・来期の目標

まずは23期の振り返りと来期の目標発表です!
社長と各事業部のリーダーより、23期当初に掲げた目標とそれに対するアプローチ・どのような結果になったのかを発表していただきます。

23期はカレントにとって「変革の1年」だったと言えます。
時には困難な局面もありましたが、市況環境の変化に合わせて組織も柔軟に変化させ、日々新たな挑戦を続けてきました。

その新たな挑戦の1つがテレビCM地上波放映!!
24期の幕開けにふさわしい一大プロジェクトです!
カレント自動車のサービスである「旧車王」のCMを制作いたしました。
ご出演はなんと、俳優の高橋克典さんです・・・!

▼YouTubeの「旧車王ちゃんねる」でもご覧いただけますよ!
旧車王15秒CM|古い車しか買取りません篇
旧車王15秒CM|契約したら減額しません篇

当日はこちらのCMを社員に初公開しました。
旧車王のメガネとキャッチーなメロディがとても印象的な仕上がりになっており、放映後には皆さん笑顔になられていました!

こうして挑戦を続けるカレントの一員であることに誇らしさを感じると同時に、「自分もどんどん成長していくぞ」と身が引き締まる想いです。


懇親会

社員総会の後はお待ちかねの懇親会です!
総会中はビシッとした雰囲気ですが、楽しむ時間は徹底的に楽しむのがカレントスタイル。
お料理とお酒に舌鼓を打ちながら、共に働く仲間たちと親睦を深めます。

(余談ですがお食事がどれも美味しかったです!)

▲渡辺取締役&経営企画室・人事教育ユニットメンバー

社員表彰

懇親会の序盤では、今期に様々な分野で活躍した方を称える社員表彰式を行いました!
今回ご用意した表彰項目は全10種。その中からいくつかの賞をご紹介します。

・MVP(今期最も活躍した方)
・セールス賞(買取コンシェルジュの中で年間の買取台数が最も多い方)
・ルーキー賞(一年以内に入社したメンバーの中で目覚ましい功績を残した方)
▼カレントが大事にしている考え「カレントフィロソフィ」に則った賞も用意されました!
・利他の心賞(自分よりも共に働く仲間のことを想って仕事に取り組んだ方)
・カレントスピード賞(迅速かつ丁寧に仕事に取り組んだ方)

今年度MVPに選ばれたのは整備ユニットのユニットリーダーでした!
ユニットメンバー全員で胴上げをして祝福する姿にグッとくるものがありました。
その他の賞でも受賞者が発表される度に歓声が聞こえ、会場内は熱く盛り上がっていました!

▲胴上げをする整備ユニットの皆さん

まとめ

中古車業界は現在大きな転換点を迎えています。その中で苦戦を強いられることもあるでしょう。
ですが、今回の社員総会では、社長より「このメンバーであれば絶対に目標を達成できる」というお言葉をいただきました。
その期待を現実のものとするため、そしてカレント自動車を「世界一の自動車再生メーカー」とするために、全員で一丸となり挑戦・進化を続けていきます!

最後になりますが、今回は人事教育ユニットで運営をさせていただきました。

▲運営メンバー+役員の栗田さん・須田さん


事前準備から当日の運営までご協力いただいた皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました!

カレント自動車では一緒に働く仲間を募集しております!
私たちは、クルマ好きが活躍できる環境を用意しています。クルマを通じて人々を幸せにするために、あなたの力を貸してください!

採用サイト

採用情報
整備ユニット
管理部
買取ユニット
販売ユニット
パーツサプライユニット
IT事業部
人事教育ユニット
その他

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?