見出し画像

カレント社員アンケート!あなたのおクルマ事情教えてください!

こんにちは!カレント自動車IT事業部のZです。

今回は「カレント社員アンケート」シリーズ第2弾。当社のメンバーにさまざまなアンケートを行った結果を紹介していきます!

テーマは「あなたのおクルマ事情教えてください!」です。
カレント自動車には、並々ならぬ愛情を注ぐ超クルマ好きが数多く在籍しています。一体何割くらいがクルマをもっているの?国産車と外車どちらが多いの?どんなところに魅力を感じてそのクルマに乗っているの?など、気になる内容を質問してみました!

※調査概要
・調査対象:カレント自動車の社員
・調査方法:インターネット調査
・調査内容:Q.年齢・性別・所属事業部を教えてください。Q.自分のクルマを所有していますか? Q.何台所有していますか? Q.車種を教えてください。Q.お持ちのクルマの魅力を熱く語ってください!


メンバーの6割以上がクルマを所有!

ご自身のクルマをもっているかを質問したところ、なんと6割以上の方から「はい」の回答をいただきました!!

▲カレント自動車のクルマ所有率

アンケートにご協力いただいたメンバーの約6割が20代。若者のクルマ離れと言われている現代において、この所有率はなかなか珍しいデータかもしれません!

なんと半数近くが外車オーナー!

さらに愛車のメーカーと車種も聞いてみました。すると、全体の約半数が外車オーナーであることが判明!

▲所有車のメーカーの割合

国内新車販売における外車のシェア率が9.3%(※)なので、驚きの数字ですね!確かに、社内で使っているビジネスチャットツール・slack内でも、外車の話で盛り上がっているのをよく目にします!
※2021年データ 日本自動車輸入組合調べによる

車種についてもうかがったので、主には次の通りでした。オーナーの熱いコメントとともにお楽しみください!

■ポルシェ ケイマンS
過去に乗った他のクルマとは、圧倒的に乗り心地が違います。自分が進みたいように進んでくれるイメージです。また、内装も他ではほとんど見ない配色であり、自分らしさも出せて気に入ってます。個人的にはリアのあたりが911よりも好きです!(IT事業部)

■BMW M3(GH-BL32)
・低速トルクもあるのに8000回転までぐんぐん回るNAエンジン
・とにかく気持ちいいエンジン音
・よく走り、よく曲がり、よく止まる
・セミATの先駆けで、ほどよくMT車の良さが残っている
・ほどよくアナログで程よく最近のクルマで古き良きクルマの匂いがギリギリ残っている
・意外と自分でメンテナンスできる
・大人4人乗ることができる
・トランクスルーになる
(人事教育部)

■プジョー 308SW
大きな魅力は疲れないシートと猫足です。直噴ターボのエンジンも絶好調です。(IT事業部)

■メルセデスベンツ Cクラス
走っていてとにかく安心感があります。(買取事業部)

■BMW 135i
とにかくかっこいい。エンジン音最高。加速最高。(IT事業部)

■アウディQ5
限定のSラインコンペティション、スズカグレー!フォクトランドのダウンサスでスペーサーを入れてます!(買取事業部)

■BMW MINI 3ドア
ミニは、カラーやデザインを好きなようにカスタムできるのがポイントです。少しくすんだようなイエロー(インターチェンジイエロー)を選びましたが、ボディカラーだけでも100色近くあり、そこにストライプを入れたり、ルーフやミラーカバーを星条旗柄にしたりと、とにかくオーナーの好みや個性が出るクルマだと思います!
また、エンジンと車軸が直接繋がっていてゴーカートに乗っているような感覚です。「自分で運転している」という実感を得ることができて楽しいです。
サイズ感も小さすぎず大きすぎず、街乗り遠乗りどちらも楽しめるので、初めてクルマを買う人にもおすすめできるのではないかなと思います!(買取事業部)

国産車のオーナーのコメントも紹介します!

■ホンダ アコード CR6 LX
キラキラして見えるヘッドライト、高級感、セダンで中が広い車ってところ、乗り心地、走行音が静かなところが好きです!(買取事業部)

■トヨタ スープラ
顔とエンジンが良い。(買取事業部)

■三菱 ランサーエボリューション9
速くてよく曲がります。(テックセンター)

■トヨタ ランドクルーザープラド
人生で一回は乗ってみたかったクルマです。長時間の運転も苦になりません。ずっと運転していられます!(人事教育部)

■日産 スカイライン ER34
スポーティな走りが可能なうえ、4枚ドアで普段使いも便利。あとは、ただただカッコいい。
子供の頃から乗りたかったクルマです。(IT事業部)

■トヨタ アリスト
社会人になる前の憧れのクルマでした。これまで複数台乗り継いで、それぞれ良き思い出がありますが、その中でも乗っていて特にワクワクする一台です。トヨタ最強エンジンの呼び声高い 2JZ-GTEは、エンジンルームを眺めるだけで幸せな気持ちになります。(人事教育部)

■トヨタ セリカ ZZT231型
トヨタ版VTECと言われているVVTLIエンジン高回転でのカムの切り替えによって加速が途切れない、ハイオク仕様車だが高速での燃費はリッター13キロ程の優秀さ!(買取事業部)

乗り心地からエンジン、さらにはボディカラーなど、人によって魅力に感じている部分がぜんぜん違うのは非常に面白いと思いました!エンジンの型まで詳細に書いてくださったり、目の付け所がやはり違いますね。「子供の頃に憧れていたクルマ」だと語る方も多く、幼いときからの生粋のクルマ好きが多い会社なのだと改めて実感しました!

まとめ

クルマはあくまで移動手段だと考える方も多い現代日本で、ここまでこだわりをもってクルマを愛しているメンバーが多い会社もきっと珍しいはずです。自分がクルマを大事に思っているからこそ、お客様の一台も丁寧に査定できるし、そこにかける想いもしっかり汲み取れる。カレント自動車は、クルマとそのオーナーにとことん熱い会社です!あなたもぜひ、自分の情熱をぶつけて働きませんか?

カレント自動車では一緒に働く仲間を募集しています

私たちは、クルマ好きが活躍できる環境を用意しています。クルマを通じて人々を幸せにするために、あなたの力を貸してください!

採用サイト

採用情報
買取ユニット
販売ユニット
整備ユニット
パーツサプライユニット
ITユニット
管理部
経営企画室
オープンポジション
説明会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?