見出し画像

未経験からのスタート!カレントの買取コンシェルジュに夢中な理由

こんにちは!カレント自動車採用担当です!
今回は、買取コンシェルジュ(買取営業)のAさんにインタビューをさせていただきました。

鍼灸師→某有名テーマパークのスタッフを経て現在は買取コンシェルジュのチームリーダーと異色の経歴を持つAさん。なぜカレントに入社を決めたのか、カレントならではの面白さとは何か、Aさんの想いに迫りました。


「『クルマの買取』ではなく『人助け』をしに行っています。」営業未経験のAさんが見つけた1つの”答え”

▲採用担当とAさん(右から2番目)

Q.Aさんは営業未経験とのことですが、どんな経緯でカレントに入社されたんですか?

22歳で鍼灸院に就職して、テーマパークのスタッフに転職しました。その後また鍼灸師に戻って2店舗経験しています。

ーーーすごい転身ですね!なぜテーマパークに転職されたんですか?

そうですよね(笑)当時働いていた鍼灸院の環境があまりよくなかったことが大きな理由です。働く時間が長かったりお給料が低かったり、先輩がイキイキしていなかったんですよ。そこで楽しいところで働きたくなって転職しました。

ーーーその後はまた鍼灸院に戻られたんですね

はい、鍼灸師の勉強はずっと続けていて、そろそろ戻ってこないかと声をかけていただいて戻ることにしました。
ただ、やっぱりお給料の低さがネックで営業職に転向しようと決めたんです。30歳を目前にして、最後の転職でうまくいかなかったらずっと鍼灸師を続けると覚悟を決めて臨んで、その時にカレントを見つけました。

Q.カレントを受けてみてどうでしたか?

本気で採用をしていると感じました!
採用担当の方だけでなく社長・役員まで面接官として参加されていて、1人の採用にこれだけ重鎮が集まることに驚いたのを覚えています。

ーーーカレントを選んだ決め手はどこにあったんでしょう?

想いを汲み取ってくれたところです。
実は私面接中に大号泣したんですよ(笑)しかもクルマにも詳しくないし・・・。でも、どうやって働きたいのかっていう今後の未来を見据えた話をしてくれたので安心できましたね。

Q.実際にカレントに入社してみて、大変なことはありましたか?

やっぱり最初は覚えることが多いし事前準備にもすごく時間がかかってしまったので大変でしたね。でも、やる気があれば大丈夫だと言われて大丈夫かもって思えたんです。今までも大変なことを乗り越えてきたから、今回も大丈夫だと感じられました。

▲インタビュー中の様子

Q.コンシェルジュデビューしてから、心に残っているエピソードはありますか?

特にお客様と心を通わせられた!と感じたエピソードがあります。
鑑定している間オーナーさんが少しピリピリした雰囲気で、無事に契約していただいたもののどこか違和感が残りました。
後日そのお客様からお電話で
「実はどうしてもすぐにお金が必要になってしまったんです。一番丁寧に接してくれたあなたにだけは愛車を手放す理由をお伝えしたくて電話させていただきました。」
とお言葉をいただきました。
その時、ただの買取ではなくてお客様と信頼関係を築いて希望を叶える仕事なのだと改めて実感が湧きました。

Q.お客様と関係を築く上で、コンシェルジュとして意識していることはなんでしょうか?

お客様との接し方は十人十色だとは思いますが、私が強く意識しているのはクルマを買い取るというスタンスではなくてお客様の人助けをしに行くんだ、という心意気で臨むことです。
いろいろなお客様・いろいろなおクルマがいらっしゃるんですよ。事故車だったり、次に乗る人がいないから売れなかったり、もう部品がないとか。
どんな事情があっても、これまで愛情を込めてきた存在じゃないですか。お客様がどういう風におクルマを手放すのが最も良いのかを一緒に決めていきたいということを心がけています。

Q.では、カレントの好きなところはありますか?

自分の手で会社を変えられるところです!
月間MVPになった時、直談判して社員旅行中に表彰をしてもらいました!直筆で表彰状をつくっていただいて、社長に親指で印鑑を押してもらいました(笑)

ーーーすごい行動力ですね!なぜそんな取り組みをされたんですか?

やっぱり楽しく働きたいからですね。
買取コンシェルジュの仕事はお客様ありきなので、どうしても商談の開始や帰宅が遅い時間になってしまうこともあります。
そんな中で辛い顔をしてたら仲間も引っ張られてしまうじゃないですか。この従業員の規模感だからこそすぐにアクションを起こせるのでありがたいです。

Q.未経験から始まって今ではリーダーということで、今後の意気込みを聞かせてください!

今は明確にこうなりたいっていうのはないんです。リーダーも、なるかどうかは上の方が決めることなのでまずはコツコツ実績を積んでいこうと思っていました。
ただ、やっていったらきっと何者かにはなれると思っています。
今はチームリーダーという責任ある立場を任せていただいている以上、ロールモデルとして会社を引っ張っていきます!全員で楽しく働ける環境にしていくための取り組みも続けていきたいです!

まとめ

Aさん、ありがとうございました!
朗らかな笑顔と優しい口調の中に、楽しいことを求める探求心とお客様や仲間を想う信念が確かに感じられました。
当社の買取コンシェルジュの皆さんは、全員個性がありつつも仕事への熱意や優しさに溢れた方たちです。
皆さんも仲間として共に切磋琢磨し、カレント自動車をより盛り上げてくださいませんか?
ご応募お待ちしております!


カレント自動車では一緒に働く仲間を募集しております!
私たちは、クルマ好きが活躍できる環境を用意しています。クルマを通じて人々を幸せにするために、あなたの力を貸してください!

採用サイト

採用情報
整備ユニット
管理部
買取ユニット
販売ユニット
パーツサプライユニット
IT事業部
人事教育ユニット
その他

採用担当公式SNS
Twitter▼

Instagram▼

TikTok▼

YouTube▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?