見出し画像

優雅で感傷的なUMakeのススメ(番外編)

本編は前半後半となります。是非そちらを先にお読みください。

こちらはアルバム「TRIPPER!!」以外のUMake楽曲から、私が好きなものをご紹介します。

1.あなたを夢中にさせるうた
spotifyはこちら

1stアルバム「Make up a dream」に収録された「ゆめラジ」のテーマソング。ラジオ本編でもオープニングとして使用されています。

ゆめラジのテーマソングとして作成されたこともあり、パーソナリティの二人・ラジオ本編に関わるワードが歌詞に組み込まれています。
ラジオ本編を一通り聴いてから曲に戻ると「ここか~!!」となるので、是非ラジオと合わせて聴いてください。
曲調がとにかく爽やかで、思わず口ずさみたくなるメロディーラインです。

2.晴れ男、晴れ女、雨男。
spotifyはこちら
※3/14追記:リリックビデオが出ました!!

https://youtu.be/RuE6PDeF4ks

マキシシングル「ダブルレインボウ」収録。
全曲レビューでも紹介した「HOME」MV撮影中に生み出された一曲。疾走感のあるメロディーと、物語を綴る歌詞が印象的です。

お二人は自他共に認める雨男なんですが、そんな「雨男」と「晴れ男」、そして「晴れ女」を巡る物語が歌詞中に綴られています。
全曲レビューの「ショートヘアドリーマー」でも述べた通り、私はUMakeのお二人が歌う女性目線の歌詞が大好きです。
この曲にも「晴れ女」として歌う伊東さんのパートがあるので、そこにも注目してみてください。

3.kiss→kiss♡
spotifyはこちら

1stアルバム「Make up a dream」収録。

色気のあるラブソング。なんというか二人の色気が凄い。
推しポイントとしては、「止まらない」「止められないっ!」からサビの前半部分ですね。キラキラと恋をしている女の子を情熱的なメロディーに乗せ、それを男性声優二人が歌っているのがたまらないです。
私、女性目線の歌詞の話が本当に多いな……。

4.僕はポンコツだけど
spotifyはこちら

1stアルバム「Make up a dream」収録。「忘れ物」をテーマにした曲。

題名の通りちょっとポンコツな男性を描いた一曲なんですが、決して自嘲だけでなく温かさに溢れた曲になっています。
私も割と色々やらかすタイプなんですが、「でも頑張って生きてるよね」とそんな自分を肯定してくれる大切な曲です。
自分をちょっと嫌いになってしまいそうなとき、何か失敗して凹んでしまったときに聴いてください。

5.Sweet Sweet Sweets
spotifyはこちら

1stシングル「節歌集」、1stアルバム「Make up a dream」収録。バレンタインを描いた曲。ちなみにアンサーソングもあります。こちら

また女の子目線の曲の話をしている……。
バレンタインにチョコを渡そうとする女の子、とっても可愛くないですか。自分も学生時代はすっごいソワソワして、ギリギリまで渡すのを躊躇った思い出があります。
そんな甘酸っぱい思いにさせてくれるのがこの曲。

軽やかなメロディーと、バレンタインに頑張る女の子を描いた歌詞。
UMakeが描く前向きに頑張る女の子が大好きです。自分も頑張ろうと思えるので。

6.声はAmplifire
spotifyはこちら

こちらはUMakeではなく、ゆめラジ名義の曲です。
ラジ友全体のテーマソング「ぎゅってしよ!」(こちらは伊東さん作曲)のカップリング曲であり、他ラジオ番組ver.も存在します。

UMakeの曲を紹介するという趣旨からは外れるんですが、めちゃめちゃ好きなので紹介させてください。
この曲の最大の魅力はやはり、番組ごとの聴き比べが出来ること。
ラップの最後にある「その想いや言葉 音楽がすべてだったんだよ」は是非聴き比べて欲しいです!!
本当に各番組でテイストが大きく異なっているので、聴いてて楽しいんですよ!
各番組ごとの楽曲も勿論魅力的ですが、個人的にはこういった共通曲も増えて欲しいなと思ってます。

以上、5曲+1曲で6曲紹介させていただきました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!また何かを書いた折にはお付き合いいただけると幸いです。

いただいたサポートは推し活のために使い、さらに記事数を増やそうと思います!