見出し画像

優雅で感傷的なUMakeのススメ(前半)

わたしはここにこうして座ってnoteを書いている。
後半はこちら

さて、皆さまはUMakeというユニットをご存じでしょうか?
UMakeはラジ友の運営するチャンネル
あなたを夢中にさせるラジオ(ゆめラジ)から誕生した、声優の伊東健人と中島ヨシキ(敬称略)によるユニットです。
全曲、伊東さんが作曲・中島さんが作詞を担当してます。

とりあえず3rdライブのDVDトレーラーを貼ります。
https://youtu.be/o9iejFffXAA

と、いうことで今回の3rd Live「TRIPPERS!!」の核となっている、UMake 2ndアルバム「TRIPPER!!」の全曲レビューをします。
拙文ではありますが、お目通しいただけますと幸いです。そして彼らのライブを見てくれ。

1.TRIPPER!!
spotifyはこちら

アルバム表題曲にして一曲目。
その名の通り軽快なステップのようなリズムと、賑やかなビッグバンドが印象的な曲です。
歌詞も「ようこそ、ここがワンダーランド!」から始まり、「君の夢を探しに行こう!」で終わる、旅立つ人の背中を押す内容になっています。
東京ディズニーシーの人気恒常ショーの一つ、ビッグバンドビートが好きな人には是非聴いてほしい。

そして何よりこの曲、MVが存在します。こちらです。
ステップを踏んでるんですよ~~!!華麗です。MVだけでもう一記事書けてしまうので、紹介のみに留めます。

2.SING ALONG!
Spotifyはこちら

続いては「祭り」をテーマにした曲。
UMakeの特徴として、リスナーからのメールを元に曲を作っていることが挙げられます。この曲もその一つ。

お祭りをテーマにしただけあり、一曲目に続いて賑やかなサウンドが心地よいです。男性声優ユニットならではのサビの力強い歌声も魅力の一つ。
「TRIPPER!!」を背中を押す曲とするならば、こちらはステージに引っ張り上げてくる曲ですね!奥手な人もパリピな人も毎日をお祭りにしましょう!

3.Junction
Spotifyはこちら

賑やかな前二曲とは異なり、この曲はしっとりとしたサウンド。「人生のターニングポイント」をテーマにした曲であり、サビにもその単語が特徴的に歌われています。
個人的な推しポイントは落ちサビ。美声の固まりです。

色々なリスナーさんのメールが歌詞の下敷きになっているので、貴方にもきっと共感できるフレーズがあるはず。
私が心を打たれたのは「他人は『それほど?』と言うけれど」の部分ですね。人生のターニングポイント、本当に人それぞれだと思うので…………。

4.PRIDE
Spotifyはこちら

このアルバム、UMake初の2人それぞれのソロ曲が収録されております。
「PRIDE」は中島ヨシキさんのソロ曲です。伊東さんのソロ曲は後半で紹介します。

バチバチに格好いい曲。この曲を本人が詩を書いて歌っているの、強いですね。最高です。
銃声、コインが落ちる音、そしてギターイントロ。
出だしから要素が強いですが、最後までこのテンションを落とさず駆け抜けます。
「PRIDE」という題名の通り、彼の持つ矜持を垣間見るような曲です。

5.レシピ
Spotifyはこちら

こちらはアルバム書き下ろしではなく、マキシシングル「ダブルレインボウ」にも収録されていた曲。

カントリー音楽っぽさもあるイントロと料理を歌った歌詞、どちらも温かい一曲。私は何となく河原で煮込み料理(カレーとか)を作っているようなイメージが浮かびます。
リズム運びに行進曲っぽさもあり、それこそ料理を作りながら聞くのにオススメです。
手料理って良いよね!!

6.ショートヘアドリーマー
Spotifyはこちら

こちらは初出「HOME」。
ショートヘアにする女の子を歌い上げた一曲。この曲のメールテーマは「イメチェン」です。

個人的な好みもありますが、お二人が歌う女性視点の歌はとても良いです。女の子としての艶っぽさもある。

そしてこの曲で描かれている女の子、とても素敵なんですよ。
「そんなのオシャレじゃない」という歌詞が象徴的ですが、素敵になるんだ!と前向きに思っているのが伝わってきます。私もな~~こういう格好いい女の子になりたいよな~~。

以上、前半6曲のレビューでした!
残りの曲は後半で紹介してます。宜しければそちらもどうぞ。

いただいたサポートは推し活のために使い、さらに記事数を増やそうと思います!