結婚の良かったこと、悪かったこと(3年目の振り返り)

突然だが、私はもうすぐ結婚して丸3年になる。
驚きの早さだ。

ぼちぼち新婚か怪しい時期になってきたことだし、ここらで一つ振り返りをしてみようと思った次第だ。
それ以上の理由は無い。

プライベートに関わる部分なので、いわゆるフェイクも多々入れているが、心情はそのままなのでゆるりと読んでもらえれば。

このnoteは結婚を勧めるものでも、勧めないものでもない。
個人的なレビューであり、それ以上のものは期待しないで欲しい。

◆結婚のメリット

結婚して良かったなあと思うことは、関係が保証されていることだ。契約に縛られているとも言う。
今のところ、そこに重みはあまり感じていない。

保証されていることの何が良いか。
例えば家が借りやすい。以前私の名義で同居する家を借りようとしたとき、大家に名義を家族あるいは彼氏に変更するように言われたことがある。寿退社で支払い能力が無くなることを心配されたようだ。
これはまた別の問題が横たわっているが、結婚後はそういったことは無くなった。

人間関係で言えば、そこまで仲良くない人との恋バナをしなくて良くなった。
私は私の物差しで恋人を選び、選ばれているが、それが理解されないことは多々ある。それは良いが、説明するのが多少煩わしいのも事実だった。
結婚してからは、「なんで結婚したの?」とは聞いてこなくなった。その違いも良く分からないが、まあ、そういうこともあるんだろう。

世の中には、「彼氏彼女がいるのが当然」「結婚願望があるのが当然」と思っている人がそれなりにいる。
それが良いか悪いかは置いておくにしても、そういった人からは「結婚してるから大丈夫」と放置される。
彼らの意見を全肯定するわけではないが、楽だなとは思った。

また、仕事にも影響があった。
結婚したことによって、自分の中での転職へのハードルは多少下がったような気がする。夫の収入をあてにしているとかでは特に無く、「チャレンジしてみようかな」という気になったし、「仕事において譲れない条件」が明確になった気がする。単に心境の変化があったとも言う。

それは夫にも言える。
結婚後、彼はかつて目指していた仕事をもう一度目指す気になったらしい。
私が彼を応援するのは結婚してなくてもおそらく変わらないが、彼も多分、チャレンジする気になれたのだと思う。

◆結婚のデメリット

反対にデメリットは何か。パッと思いつくのは、やはり苗字の問題だ。

兄弟・親戚のこともあり、前の姓にそこまで思い入れは無かったが、苗字を変えるのが本当に、心底、面倒だった。
一度夫に私の苗字にしないか打診はしたが、嫌だと言われた。
正確には、向こうの親族が反対したようだ。私の苗字よりは彼の苗字の方が珍しい。だからかは知らない。
結局私が折れた。別にそこに後悔は無い。夫の苗字名乗るの、それはそれで楽しいし。
ただ、手続きが本当に面倒くさかっただけだ。

他のデメリットとしては、「結婚したからには子供も」という話にすぐなることだ。

そこはイコールじゃないと思っているし、何より私は長く働きたい。絶対に作りたくないと思っているわけでは無いが、とても積極的かと言うとNoだ。
ちなみに夫は欲しい派だが、私の意志を尊重すると言ってくれている。仕事が好きなことへの理解はあるし。

それも考え方・思想の違いなので、どちらが正ということではない。
が、こちらも同じく煩わしい。孫を期待するのは良いし、親が喜ぶ顔は私も見たいとは思っている。
それを親が言うならまだしも、周囲の人間がすぐ「子供は?」というのは気が早いし、困る。
親とはとても仲が良いわけではないが、子供の話をしないのは理解があるなと思う。ありがとう。

◆つまりはどうなの?

結婚自体は楽しい。
メリットもたくさんある。デメリットもある。

☆を付けるなら5個中の4個だ。改善の余地あり。
次のアップデートに期待しながら、私は日々の生活を送っている。

レビューといいつつ、結婚しようか迷っている方の決断を助けるものではないし、その意図は無い。

本当に、単なる振り返りだ。

しかし、自分の足跡が役立つのであれば役立てて欲しい。
良き選択ができますように。

いただいたサポートは推し活のために使い、さらに記事数を増やそうと思います!