2018 6月香港旅 2日目2

2日目のお昼ご飯はこちら。点心の美味しいお店「翠亨村」です。

海鮮の風味のスープに、煎ったお米?を入れて食べるのが、初めての味で面白かったです。すごい美味しい!って感じじゃないけど、なんか好き。

その後向かったのは、香港式エッグタルトと菠蘿包(パイナップルパンと呼ばれてますが、日本で言うところのメロンパンみたいなかんじ)の有名なお店、「金鳳茶餐廳」です。

大人気のお店なので、狭い店内相席です。むぎゅっと他のお客さんが詰めてくださって、なんとか2人で座ります。

そして待望の菠蘿油。今まで食べた中で、一番好き!!ってくらい美味しいお店です。焼きたての菠蘿包にバターを挟んだ菠蘿油が、もう絶品。あまりの美味しさに、バターを挟んでない菠蘿包を持ち帰ることにしました。ホテルで食べます。

エッグタルトも美味しいけど、この菠蘿油、もっと日本でも増えて欲しい。東京では飯田橋にある香港賛記茶餐廳で買うことができます。

ショッピングモールをぶらぶらしながらホテルへ戻り、夕食はホテル近くの牛肉麺のお店へ。

ローカル感がすごくて、正直入るのにちょっと躊躇するレベルなのですが、勇気を出して行ってみました。広東語は全く分からない私ですが、指さしでなんとか注文。お店のおじさんもおばさんも、とてもニコニコと親切です。ちょっとほっとしました。

麺もご飯も美味しかったです!お手拭き用ロールペーパーを出してくれる心遣いも。牛肉麺は台湾が有名だと思うのですが、香港のも美味しい。牛肉をとろとろになるまで煮込んでて、スープも澄んであっさりしてます。

ちょっと早い晩ご飯だったので、この後はスターフェリーに乗りに行きました。


続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?