2018 6月香港旅 3日目1 朝ご飯

帰国日の朝は大好きな点心やさんへ向かいます。

ワゴン式飲茶で有名な蓮香楼です。このビルが近く建て直しになるらしく、もしかしたらこれが最後かも、と思いやってきました。

店内は混雑していますが、店員さんが空いてるテーブルに案内してくれました。程なくして6人連れのご家族と相席になります。

伝票を持って行って好きなモノを選び、ハンコを捺していただく伝統的なスタイル。ワゴン式のお店がかなり減っているそうなので、貴重なお店のひとつなんだけど、なくなったらさみしいなあ。

ちょっと昔の記事です。

大好きな腸粉。腸といっても米粉?のつるんとした皮で具材を包んで(あるいは包まなかったり)蒸したもの。ソースをどばーっとかけてくれますが、見た目よりも薄味でたまらなく美味しい。

相席のご家族は大量に蒸籠を積み上げてらっしゃいます。人数が多いっていいなあ…

お腹いっぱい朝ご飯を食べたのでした。


続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?