見出し画像

湿度は天パの敵ではない!

天パやくせ毛 の人にとって、
「水分」って敵でしたよね・・・
雨、プール、汗、
あのテーマパークにある涼しくするためのミストスプレー・・・
本当に外に出たらどんだけ敵がいるんだ!って言うぐらい
私たちの髪の毛をいろいろなところから攻撃しようとしてくる水分😭

憎くて、憎くてしょうがなかったです!

でも最近、くせ毛を生かし始めてから「水分」が怖くなりました。
むしろカールが強くなったり、
朝にはミストをかけてカールをリフレッシュします。

なので水分は全然怖くなくなったのですが
それでも梅雨の季節は手強いもので・・
髪の毛がいつもの3倍、いや5倍に膨れ上がってしまうことも・・
なので今回は
「梅雨の時の天パ対策」
をご紹介したいと思います!

気をつけていただきたいのは下記5点のみ!
是非参考にしてスタイリングして見てください。

1.保湿性があるシャンプー、トリートメントを使う
➡︎髪の毛がカサカサだと湿度多めの空気に触れると髪の毛が水分を吸収しようとするため


2.スタイリング剤は髪の毛全体に細かく、重ね塗り
➡︎クリーム、ジェル、オイルを重ねることで、ある種のシールドを作り、
中の水分バランスを保ちつつ、水分が髪の毛に入ってくるのを防ぐ


3.ドライヤーをするときは上から下へ
➡︎
下からするとキューティクルが逆立ち、水分が入りやすくなるため


4.完全に髪の毛が乾くまで、湿度が高いところには行かないこと
➡︎キューティクルが開いている状態なので空気中の水分が入ってきて、水分バランスが狂う


5.保湿剤(ヒューメクタント)が入っていない商品を使うこと
➡︎主にグリセリンですが、吸湿性の ある物質で周囲から水分を得る
ため髪の毛が膨れ上がってしまう!

以上になります。
でも細かいことわかんね〜や!と言う人は
私の動画でより詳しく説明していますので是非見て見てくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?