見出し画像

ギガホ&ギガライト 解説!!

こんにちは。GEORGEの遠山です。

この記事では、ドコモの新プラン「ギガホ」「ギガライト」を解説していきます!

新プランと言っても2019年6月1日からスタートしているのでもうすぐ1年経ちますね。
まず、このプランの本質を知るために「なぜこのプランが生まれたか?」を紹介します。

「ギガホ」「ギガライト」以前の「カケホーダイ&パケあえる」(以下、旧プラン)では、スマホ端末大きな割引が効いていたことが問題視されてきました。
このドコモの旧プランでは、端末を購入すると「月々サポート」という24回の割引を受けられるような仕組みになっていました。聞いたことある方も多いと思います。そう、実はこの「月々サポート」があって、みなさんはスマホを安く購入できていたのです。
例えばこのように。

スクリーンショット 2020-04-26 0.14.03

この場合、機種代として毎月2700円24回支払ってもらうが、「月々サポート」として、プランから毎月2100円24回割引するので、実質の支払い600円×24回の14400円ということですね!
そして、旧プランでは、24回で割引がされる「月々サポート」以外に、「端末購入サポート」という1年以上使うことを条件に、即時値引きをするという割引も存在していました。

は、割引のどの点が問題視されていたのでしょうか?

それは、「月々サポート」「端末購入サポート」によって端末を頻繁に買う人たちだけが得をしていたからです。また、スマホを安く買って高く売る「転売」の問題にも繋がっていました。
そして、この割引の源は、高めに設定された通信料金とされていました。


つまり...「機種につける割引があるなら、最初からプランを安くして!」という声が高まりました。

そこで、生まれたのが「分離プラン」です。すなわち”スマホの機種代金とプランは分離しよう”ということです。このルールはdocomo、SoftBank、auの三大キャリアはもちろん、携帯産業全体で統一することになりました!

こうしてドコモで「ギガホ」「ギガライト」が誕生したのです!!

このプランによって、ほとんどの人が毎月2〜4割安くなっています!
「ギガホ」30GBまで高速通信で、それ以降通信制限はされるも1Mbpsという通信スピードで使い放題!「ギガが使い放題」から「ギガホ」ですね😋
この「ギガホ」、現在60GBに増量中です。
さらには5G対応のスマホのみ契約できる「5Gギガホ」も登場しています。現在無制限キャンペーン中です。

「ギガライト」「5Gギガライト」は1GBから7GBまで段階制になっています!使った分に応じて請求されるので、あまり使わない人も安くなりました。
図にすると....

スクリーンショット 2020-04-26 0.51.34

このプランには大きく3つの割引があります!!

1.「みんなドコモ割」
かつて旧プランには家族みんなで加入すると安く使える「シェアパック」というプランがありました。その名残とも言えますが、ドコモの家族割引体系「ファミリーグループ」の人数によって割引額が違います!
1人なら定価、2人なら▲500円×2人割引、3人以上ならそれぞれが▲1000円安くなるというとても大きい割引です!

2.「ギガホ割」
これは「ギガホ」にすると、最大6ヶ月間1000円安くするという割引です。つまり、"ギガライトの4段階と同じ料金でギガホが使える”ということですね!

3.「ドコモ光セット割」
これは、ドコモで「ギガホ」「ギガライト」と一緒に自宅のインターネット「ドコモ光」を契約していると受けられる割引です!
ドコモ光の広がりにはとても重要な役目を持っているので、次のページで書きます。

以上の割引を考えると、家族揃ってドコモを契約して、自宅のインターネットもドコモで管理する形が大きく割引を受けられることになりますね。

このページはこれで終わりです。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?