見出し画像

日曜日のどうでもいい話-ストロベリーメリークリームフラペチーノ

先日、仕事中に小腹が空いて、スタッフのM氏とラーメン屋に行った。
M氏とは長い付き合いだが、僕はずっと気になってることがある・・・
「言い間違えが多い」

「転生したらスライムだった件」を、
「あのアニメ見ました?転校したらスマイルになった件!」
・・・前の学校でやなことあったんか?・・・

「マウントを取る」を「タイマンを取る」
・・・いきなり暴力ですか・・・

ラーメン屋で「たぶん言い間違いは遺伝なんですよぉ。家族みんな言い間違えるから、何とも思わないんですよぉ。」という。

大事な仕事の場面でもたまに言い間違いをする彼女に対して、何度か注意したが、これを機に考え方を変えてみようとかなぁ。

言い間違いは的確で素早いツッコミをすれば、それは「なごむ」に変わる。もともと人への配慮や気遣いに関しては、僕が知り合った中でトップクラスで出来る人だ。しかも天然で。

大事な仕事の場面でしくじらないように、言い間違いを「直す」ように伝えてきたけど改めよう。言い間違いを「活かす」ということに。

「ツッコミ芸人」「ランキング」で調べると1位が、
「サンドウィッチマン:伊達みきお」と出てきた。

これから当分サンドウィッチマンのネタを見ようと決意したラーメン屋帰り・・・

運転してくれてるM氏は唐突に言う、「アイス食べたいですねぇ」
・・・近くのシャトレーゼ寄る?運転のお礼におごるよ・・・
「いいんですかぁ!それならスタバがいいなぁ。今いちごセールしてるんですよぉ」
・・・アイス・・・スタバ?・・・いちごのセール?・・・

運転中どうしてもストロベリーメリークリームフラペチーノを飲みたいらしく、普段は決して見せない超高速手さばき・・・
・・・運転に集中して・・・

事務所に車を停めて、ストロベリーメリークリームフラペチーノだけを握りしめ、カバンを忘れる
・・・そんなに?・・・

「この赤いジェルがおいしいんですよぉ」
・・・ジュレね・・・

「ありがとうございました」と言い、鍵ではなくストローのゴミを渡してくる・・・
・・・いろんな意味でありがとう・・・

サンドウィッチマンのツッコミを学ぶ前に
もっとやることがあるんじゃないかと気付いた
どうでもいい話。