見出し画像

日曜日のどうでもいい話-ロン毛になってわかったコト

昔から短髪が好きで、割と短い髪形をしてきた。
そんな僕がもうすぐ肩まで付きそうなくらい髪の毛が伸びている。

昔からくせ毛がコンプレックスで、短い方が楽という理由で、短髪にしてたけど、人生1回くらいはロン毛を体験しようと思い、髪の毛を切ってもらってる仲良しの美容師に相談した。

久保田利伸の髪形にしようと思う・・・
絶対に無理というおじさん美容師。
もう20年近い付き合いで僕の性格をよく知っている。
僕もそう思う・・・と思いつつ、のらりくらりと続けていたら、
もはやロン毛になっていた。
ただ久保田利伸ではない。
スネイプ先生だ。
異世界おじさんか?
ちゃんと縛れるまではあと半年かかると言われた。

ロン毛は伸びてしまえば結構楽。
そしてコンプレックスだったくせ毛が程よくまとまって、ゆるパーマをかけたみたいに勝手に見えてきた。

嫌いだった髪の毛が今ではまぁまぁ好きになった。
嫌いだから切るんじゃなく、活かし方さえわかれば好きになる。
人付き合いと一緒な気がする。
くせ毛で学んだ。

そして髪の毛をちゃんとしようと思い始めた。
ひとつわかったことがある。
女性は大変、だけど楽しい。
お金がかかる、時間がかかる、その対価としてモチベーションが上がる。
「美しい」は「楽しい」に繋がる。
装飾をせずとも、シンプルでいいからキレイにみせることは人も建築も一緒なんだなぁ。

今までこだわりのなかったシャンプーにこだわりだし、ヘアオイルまで付け始めた。薬局購入レベルだけど髪に艶が出るのは楽しい。艶消しだった髪がようやく3分艶。
ピアノ塗装まではいかずとも、半艶までは持っていきたい。
僕は基本3分艶有と現場指示をする。
塗装は相変わらず艶消しがブームだけど汚れが目立つ。
髪の毛にウレタン全艶塗ったらどうなるんだろう・・・
ツヤツヤになるかなぁ・・・その前に髪の毛が終わるか・・・
クシを通しながら、塗装の艶を考えるどうでもいい話。