見出し画像

【歌詞解釈】あいみょん*ハート

この前たまたま入ったお店で流れていた曲がすごいいいなあと思ったらあいみょんの新曲ハートだったことが判明しまして(情弱)
それからハマって毎日聞いてるんだけど、歌詞がかわいすぎるからちょっとその意味を考えてみたいと思います。

*この曲はドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」の主題歌らしいですが、わたしはドラマは一切見ていませんので、ドラマ目線の解釈ではないので悪しからず、、、(^_^;)


”伝える事が難しいこと
近くにいればいるほどなんだか
胸が痛い”

恋人や、好きな人、幼馴染?いつも近くにいてくれる人に限って、肝心なことが言えなかったりしますよね。(恋愛が絡むととくにそう笑
或いはずっと一緒にいるからこそ、自分の思い込みや相手に対する先入観で相手の言葉を疑ってしまってまっすぐに言葉が届かない、、なんてことも。

そんな「伝えたいこと」が相手に伝わらず辛い気持ちを歌っています。


”眠たい夜に眠れないこと
予測できない帰りを待ってるわたしがいる”​

本当は明日学校だし!仕事だし!疲れてるし!
きっと眠たくなる理由がたくさんあるわたしですが、それでもなんだかんだ彼が帰ってくるのを待ってしまいます。(わかる)


”ひとつになる度 期待する事
近くにいればいつかは待ってる?
柔い時間”

「ひとつになる」というのは
身体を重ねるとも取れるし、
相手と心が通じ合えたと思う瞬間とも取れる
と思います。
どちらにしてもわたしにはうれしいことには違いないでしょう。距離が近いからこそ、ひとつになれるわたしたち。
その先には彼との「柔い時間」があるのではないかと淡い期待をもっているわたしです。

ここの「柔い時間」は形的には付き合ったり、結婚したりなんだろうけど、今回は彼と愛し合えて幸せをかみしめていいる瞬間が浮かびます。
あいみょんの言葉センスが光りますね。


”見過ぎた夢だと笑われたこと
わたしの隅で小さく高鳴ってる
未来が泣く”

それでも友達や周りの人、
恋愛の時に出現しがちなもう一人の自分?に、    
「そんなのは夢物語だ」とわたしの心の片隅で密かに期待していた近い未来に来るであろう、きて欲しい彼との「柔い時間」は笑い飛ばされてしまいます。 (T_T)


”さよならは嫌
わがままかしら?
ただ貴方の、貴方の心を奪えたら”  

それでも彼とさよならするのだけは嫌なんです。たとえそれがわたしのわがままであったとしても。
もし貴方がわたしのことを好きになってくれたら、、、


”寒さに負けないような
ぬくもりで貴方のこと
温めてあげられる
自信のある恋ばかりじゃない無いけど
わたしのこの眼に嘘が無いこと
分かってほしい
きっと これは恋の始まり”

わたしが貴方のことをとても大切に思ってくることがストレートに伝わってくる歌詞ですね、、、、(TT)

今までわたしは誇らしい恋愛をしたことがあるわけではないけど、貴方のことが好きで精一杯受け止めようとするわたしの気持ちに偽りが無いことを分かってほしいと彼に訴えかけています。
そしてわたしも彼への恋心を自覚(再確認)した「始まり」でもあります。


”伝えれば済むと分かっていること
「遠くにかないでよ」
って少し 胸が言いたい”

あいみょんの言葉選びが本当に秀逸なんです、、!
わたしはもう本当は彼に言いたいんです。
遠くに行かないで、ずっと自分の近くにいて欲しいって言っちゃえばそれで済むことなのもほんとは知ってるんです。
だけどやっぱり言えないんです。
「胸が言いたい」という歌詞から思っていることが言いたいけど言えない、でももう我慢できない!というわたしの葛藤がヒートアップしている様子が分かりますね。。。(^_^;)


”寝付けない夜に 暴れ出す鼓動
わたしの中溢れ出す愛情で
締め付けたい”

結局寝ようとするわたしですが、彼のことが気になって気になって、不安で変にドキドキして仕方ありません。(女子ってこういう時間ありますよね…?)
それでもそんな時は彼との楽しくて幸せな時間を思い出して、この悪循環を何とかしたい模様。(かなり熾烈な争いな気が、、、、笑)


”ずっと笑っているのも
起きてすぐ書くアイラインも
ただ貴方に、貴方に認めて欲しいから”

「ずっと笑っている」という純粋そうな計算高さ「アイライン」という計算的に見えて貴方に可愛いと思ってほしいという純粋さ    
この逆説がまた乙な歌詞ですよね(゜゜)

全てはただ貴方にわたしという存在を認めてもらいたいから。


”誰にも負けないような
ぬくもりで貴方のこと
抱き締めてあげられる
自慢できる程の恋はしたことが無いけど
わたしは貴方を”

またまた彼への想いが溢れていますネ。
誰かに自慢できるような恋は今までなかったけど「わたしが貴方のことを一番想っているよ」と言うわたしの一途な気持ちが伝わってきます、、、


”たまに怒らせたりして
優柔不断に泣いて
貴方を困らせる天才だね
でも ふたり結ばれてから
始まる恋もあるよ?
だから 今日も貴方を想ってる” 

これ、女の子ならよくある現象なんじゃないかなと思う。
まあ歌詞全体がそうと言われればそうなんですけど(笑)         
不安になって彼を試すような行動をとって、結果自爆して泣いて、彼はどうしようもできなくて困っちゃうというパターン、、(こういう場合落ち着くまでは男の人は何してもダメな気がする(笑))

きっとこういう事があるから、Aメロの「伝える事が難しい」って部分に繋がるんだろうなと思います。

でも、貴方のことを困らせちゃうけど、
身体の関係から始まったかもしれないけど、
お互いのことを知り過ぎちゃってるかもしれないけど、そこから始まる恋があってもいいよね?
だからわたしは今日も貴方のことを愛しく思っているよ。
そう、全ては「彼を想っている」というシンプルな答えに辿り着くのです。
この答えを言うのに4分弱かかってます笑
(それがいいんです)

そしてこのあとは1番のサビの繰り返しになって行きます。



私自身もいわゆる「めんどくさい女」なので。
この歌詞には本当に共感しました。
言いたいことをきちんと言えなくて変な態度をとって彼を困らせて、それもこれも彼が好きだからという女の子の中に常にある葛藤をあいみょんらしい言葉遣いで紡がれた曲だと思います(^^)

MVもとても素敵なのでぜひ!

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjIoPC8_6P0AhXvw4sBHS3lBEcQyCl6BAgHEAM&url=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DZSaTxMkEHas&usg=AOvVaw0cA3b6ETIVk_RniM9PPvam


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?